玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS WBC

<<   作成日時 : 2009/03/29 13:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

少しばかり遅いですが”侍ジャパン”WBC優勝おめでとうございます。
原監督はじめ選手の皆様もハードな日程の中素晴らしい戦いぶりでした。
準決勝、決勝の昼時には表に人が歩いていないほど多くの人が
テレビに釘付けになっていたようです。実際私もその時間ジムでトレーニングを
していたのですが2日とも貸切状態でした。

日本中が盛り上がっていたのですが、微妙な違和感があったのは私だけでしょうか。
横浜ベイスターズの主砲村田選手が怪我をして5月中旬まで復帰できない。
阪神タイガースの抑えの切り札藤川選手は起用法に問題ありで
モチベーションが下がって腐っている様だそうです。
もちろん他チームの選手の起用法は難しいと思いますし
ましてやオールスターと違いWBCは勝利を求められる・・・
北京五輪のときも感じましたが、思うところプロ野球選手の本分は
ペナントレースではないでしょうか。今回のように開幕前に主力選手が
コケてしまったら、シーズンが台無しではないのでしょうか。
特に高い年棒を貰っている選手(代表入りはほとんどですが)が抜けてしまったら
球団側も大きな痛手ですし、チームのファンもがっかりです。
一緒に練習を積んできたチームメイトがいます。
その彼らにも迷惑がかかりますし、口には出さないが控え選手の中には
拳を握り締めて虎視眈々とポジションを奪うチャンスと見ているかもしれません。

野球というスポーツはチームが一団となってレギュラー選手だけではなく
控え選手はじめ監督、コーチ、スコアラーから裏方のスカウトや球団職員全ての人たちの力の結集で
キャンプインからオープン戦、開幕、シーズンのハイライトの日本シリーズまでの流れがあるのです。

私はWBC自体に反対しているのではなくWBC2連覇の日本球界として、
今後のWBCの位置づけを議論する必要が有るのではないかと言いたいのです。

私個人的には開催するのならせめてシーズン終了後の秋にした方が
選手の為にも各球団の為にもファンの為にも良いと思うのですがいかがでしょうか。

今回WBCに選手を派遣しなかった中日ドラゴンズのキャンプの底上げは
素晴らしかったようで、エースと主軸が抜けましたが開幕を最高の状態で迎えられる様子です。
やはり一プロ野球ファンとしてはベストの状態で開幕を迎えて
シーズン通して熱い戦いを続けて欲しいものです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WBC 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる