玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 討論

<<   作成日時 : 2010/03/05 17:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

最近飲食店でよく行われているのが
いきなり照明を落として「スタッフ一斉にバースデーソングを歌う」
パターンがあるようなのですが、
皆さまどう思いでしょうか。

というのも、今回弊社が発行しているメルマガにて
ベテランスタッフが上記のようなお祝いを受けたと書いてありました。

いきなり照明が落ち、数名の方の名前がバースデーソングで流れ、
そのスタッフの名前も呼ばれたようです。
そして嬉しくてスタッフさんたちにビールを振る舞いご機嫌のようでした。

私でしたら「自分が嬉しい」の前に「周りの関係ない方々に申し訳ない」
という気持ちが先に来ます。

居酒屋であれレストランであれ、お金を払って座っているテーブルは
お客様のスペースだと私は考えます。
それを前触れもなしに、他のお客様も巻き込んで
他人のバースデーに付き合わせるのは如何なものかと思うのですが。

もしかしたら他のお客様は大事な商談中かもしれませんし、
異性を一所懸命口説いている最中かもしれません。
もしかしたら逆で別れ話かも・・・(笑)
そんな時に照明を落とされ中断されたとしたらどうでしょうか。
もしかしたら他にも誕生日の方がいて、自分からは名乗り出れない人が居るかも知れません。

サプライズ演出自体はすばらしいことですし
祝っていただ方は記念に残るでしょう。

しかし、他人に対する「気配り」ですとか「思いやり」が
足らない気がするのは私だけでしょうか。

そんな思いをミーティングで話、いきなり社内討論会になってしまいました!

20代前半の若いうちはそれほど回りに気を使わなくても良いでしょうが
ある程度の年齢になれば、周りに気を配らなければなりません。
「人」という字は支えられて立っているのです。
多くの他人に支えられて生活が出来ていることを
日頃から感じて欲しいと思うのですが、皆さまいかがでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も恥ずかしい&他の人に悪いよ、キョロキョロ、ハラハラ、キョドキョドです

彼氏にそんな事されたら、後で動揺して攻めてしまうかもしれません
おしん子
2010/03/05 19:51
ウーム、やはり同感ですね、気配りは大切です。
私はふと昔ハワイでのレストランを思い出しました。
友達の誕生日にいきなりスタッフが来て陽気に歌い出しました。
でも照明はそのまま。それはそれでご本人も記念に残ったと思います。
現在はどうなんでしょうか?
人には皆いろいろ!考えさせられました。
ダブル
2010/03/06 23:41
そういったことって自然に起こるからステキな気がします

スタッフ自身がやってあげてる自分に酔ってるハって周りで見ていて思うときがあり嫌な気分になったことがあります…


お祝いされてただ単に喜び人ばかりではないし よく見極めてやってほしいな
うめ
2010/03/08 13:59
あ!そんな事してくれる彼氏いなかったー

この様なシーンを横で見たことがありましたが、他人のは一緒に歌って祝ってしまいますよねー

で、純粋に喜んでくれるかわいい素直な彼女がいる彼氏が羨ましい

おしん子
2010/03/08 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
討論 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる