玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス24

<<   作成日時 : 2010/08/06 12:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今度の取材はフランスの国際ニュース専門チャンネルのFrance24でした。

相撲界の賭博問題に始まり、朝青龍問題、大麻問題と一連のスキャンダルを
通訳を交えて1時間ほど質問されました。
なぜか私はフランスでは有名のようです。(ウソです)


以前に私のドキュメンタリーをFrance24で撮影したことがあり(これはホント)
その縁も有り今回も引き受けることに。

その中で話が進むうちにセカンドキャリアの話が出てきました。

セカンドキャリアとは第二の人生や退職後の新しい職業生活のことですが
最近はプロスポーツ選手の競技終了後の生活を指すことが多いようです。

私が思うに現役中にセカンドキャリアを考えるくらいなら
最初からプロ競技を目指さない方が良い!
プロフェッショナルと呼ばれる以上は限界を感じるまでは脇目も振らず打ち込むべき。
傍から見たらバカなほど一心不乱でその道を追求するべし。

そして限界を感じたならば静かに身を引き次の人生を考えるべきなのではと。

私は平成7年九州場所が最後の土俵になりましたが
実際にその場所が始まるまでは勝ち名乗りを受けることしか考えていませんでした。

そして負けた瞬間に限界を感じ、次の人生を模索しました。

それでも今こうして生活が出来ています。

何事にも一意専心に行っていると他のことにも対応が出来ると考えます。

一つの事も追求できずに次の事を考えているようでは何事も成し遂げれない。

そう記者の方に申し上げていたのですが、
ふと最近の自分を振り返って見まると一意専心どころではない。

自分で話しながら、自分を戒めなければと思い直す、良いきっかけとなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランス24 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる