玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 河邉塾

<<   作成日時 : 2010/09/24 18:57   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

毎月スタッフたちとの勉強会があります。

最初のテーマは「理念の共有」でした。
毎月と回を重ねることに進化して、
今月は「数字」のお勉強会となりました。
画像


こんな問題を出しました。

問題1
現状、客単価5,000円で月間客数2,500人のお店があります。
原材料費30%、アルバイト人件費12%、その他の販売管理費9%
固定費が600万円です。

A.現在の損益はいくらでしょうか?

B.損益分岐客数・損益分岐売上はいくらでしょうか?

C.2%のロスが変動費に出た時の損益分岐客数と売上はいくらでしょうか?

D.ロスを考えずに20万円の利益確保に必要な客数と売上はいくらでしょうか?

多くのスタッフが頭を抱える中
本店店長はさすがにすらすらと解答していきました。

さすが、店長!

仕組みさえわかれば小学生の算数なのですが
その仕組みが、若いスタッフにはなかなか理解できず
ホワイトボードのペンが書けなくなるほどの
熱血指導になりました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
河邉塾 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる