玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八百長問題について

<<   作成日時 : 2011/02/11 00:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 1

先日、世田谷の小学校で相撲教室を行った後から相撲界が大変なことになっています。

私のところにも多くの報道関係者からコメント依頼が来ました。
朝青龍の暴力問題の時や野球賭博問題の時などは
「個人の意見」として話をさせていただきましたが
今回は放駒理事長も言っているように「相撲界の根源を揺るがす問題」です。

私個人的には「生まれ変わったらもう一度力士になりたい」というほど戦うことが好きです!
(36歳から総合格闘技に挑んだバカです)
ですから尚のこと、辞めた人間が中途半端に発言するわけには行きません。

実際に私が現役の頃には他の部屋の力士と食事をしたり
飲みに行ったりすることなどはありませんでした。(私の場合ですが)

確かに他の部屋の同期生などとは時々飲んだりすることはありましたが
それも巡業中か、絶対に対戦しない地位の相手に限ってのことです。

もちろん他の部屋の力士の携帯番号なども知っているわけもありません。
(メールなどもなかった時代ですし)

理事長も今回は「完全に膿を出すまで本場所を開催しない」と明言しています。
例えばですが、それで力士が一時的に半分になっても仕方ないと思います。
それ位しなければ解決しないと思っています。

プロ競技においてのセカンドキャリアの話が昨今よく言われます。
以前も書きましたが、私は辞めた後のことを初めから考えるくらいならプロなど目指さないほうがよいと思います。

一瞬の輝きを掴む為に厳しい修行に耐える。

それぐらい刹那的だからこそ多くの報酬を得て、多くの人たちの共感を得るのではないでしょうか。


毎日のようにマスコミが八百長問題を報道しています。

私の個人のブログという立場で極論を言わせていただきますが、
八百長と無気力相撲は私は別だと思います。

いっその事、公営競技のように場所中は外出禁止にして
携帯の電波の届かないところに隔離し、禁欲生活をさせれば良いのではないでしょうか。
そしてファンの方々に競馬や競艇のように賭けていただいて
その賭け金を有効利用し幕内最高優勝の賞金を1億円くらいにすれば良いのでないでしょうか。

そうすればこんな問題も起こることはなくなるのではないでしょうか。

強くなることに一途に命を懸けて稽古に励んでいる力士たちも大勢いるはずです。

そんな力士たちの土俵が奪われてしまったことが何よりの悲しみです。

話は変わりますが今朝、うれしいメールをいただきました。
先日の小学校での相撲教室のお礼でした。
そのメールにはその方のブログが載っていました。
こちらのブログです。
http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-5f4e.html

どうか一日も早く、今回の問題をきっちり片付けて、
誰が見ても「相撲ってすごいね」と言われるような大相撲であってほしいと心の底から思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
このコメントを待ってました~~
早く相撲が見たいですヲ
緋色
2011/02/11 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
八百長問題について 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる