玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 災害報道について

<<   作成日時 : 2011/03/14 17:02   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 3

週末もいつものように会社に出ていましたが、震災状況が気になって仕事になりませんでした。
力士時代に巡業で訪れた街もありますし、
現在お取引させていただいている会社もございます。

映像に映っている悪夢のような惨状を見ていると
震えと涙が止まりませんでした。

被災地の一日も早い不明者の捜索と救助活動、ライフラインの復旧をお祈りいたします。


テレビ(民放)で災害報道を見ていると、もの凄い違和感があるのは私だけでしょうか。
みんなとは言いませんが、なぜキャスターたちは他人の揚げ足を取るような発言ばかりをするのでしょうか。

現地の方々は誰もが必死に動いているはずです。

枝野官房長官も東電の方々も目の下に隈を作って必死に会見をしている。

なのに、「爆発する前にどうにかならなかったのですか」の突っ込み。
起きてしまった事を戻すことは出来ないのに・・・

「これからどうすべきか」の方が大事ではないのでしょうか。

被災者の気持ちを真剣に考えたら、記者の人たちはバカな質問は自重すべきではないでしょうか。

また報道では一日中「被災地では水や食料がない」「トイレが困る」「ガソリンがなくて動けない」
などの映像を何度も流しています。

私の会社は渋谷区の広尾にありますが、報道を見ていて影響されたのか
周辺のドラックストアやコンビニからカップ麺やパン類などの食料品に始まり
トイレットペーパーや使い捨てカイロまでが棚から消えている。
ガソリンスタンドには長蛇の列。

過剰に反応しすぎではないだろうか。

被災地へ送るわけでもないだろうに。

実際に私も震災の翌日にお取引先に食料を送ろうとしたが
宅急便も郵便も受付不可能といわれた。

節電も喪に服する気持ちももちろん大事だが
震災を理由に不謹慎だからとと何もかもを自粛していたら
経済自体が滞ってしまいます。
自粛することは簡単ですが、われわれが出来ることは
本来の仕事をきっちりと務めることではないでしょうか。

そして1円でも多くの義援金や物資の援助で社会貢献をすることではないでしょうか。

なまじ中途半端に素人が被災地にボランティアに行っても
プロから見たら迷惑になるだけではないのでしょうか。

そんな思いをもって玉海力では本日も全店営業致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
震災を理由に不謹慎だからとと何もかもを自粛していたら
経済自体が滞ってしまいます

本当にそう思います。

姉の嫁いだ旅館も
「計画停電とこの状況で廃業するしかない」と言っています

節電、買いあさりは自粛して欲しいですが、他はなるべく普通であって欲しいです。あと、仕事の内容によっては会社は1週間位休みすればいいのにな〜とも思います。
地震・津波なんて負けるもんか!
2011/03/15 22:56
こんにちは。
ブログ拝見させていただき凄く共感させていただきました。
本当に一人一人が今すべき事をこなし、それが結果被災者の方々を救う事になると思います。
一円でも多くの義援金を集めるためにも自粛はどうなのかと‥喪にふくすのは当たり前だけど心で思ってるのは皆思ってるんだから!
お金を使い回す事が大事だと私は思います。
玉海力さんが休まず営業されるの素晴らしい心構えですね。
経費的にマイナスだったりする中、強い思いをありがとうございます。
とんこ
2011/03/17 16:13
朝ズバは災害の報道には みのさんは 駄目ですね 現地の報告を遮るし落ち着きがない
フジテレビが一番で特に 小倉さんの番組が一番です
言いたい
2011/03/24 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
災害報道について 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる