玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 論語と算盤

<<   作成日時 : 2011/03/22 10:39   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

このところ計画停電もあり夜は読書の時間に当てていました。

今さらながら「論語と算盤」渋沢栄一著・守屋淳訳を読み返していました。

どこを読んでも頷かされるところばかりですが
第9章の教育と情誼にある

昔の学問と今の学問とを比較してみると、昔は心の学問ばかりだった。
一方、今は知識を身につけることばかりに力を注いでいる。
また、昔は読む書籍がどれも「自分の心を磨くこと」を説いていた。・・・・

「仁」−ものごとを健やかに育む
「義」−みんなのためを考える
「礼」−礼儀を身につける
「智」−ものごとの内実を見通す
「信」−信頼される


明治の時代に書かれたものですが(私の読んでいるものは現代訳です)
まさしく今の時代にも当てはまることばかりです。

自分を磨くということは、自分の心を耕し、成長させること。
精神も、知恵や知識も、身体も、自らの行いもすべて向上するように
鍛錬することそうすることで人格が磨かれる。

宮本武蔵先生も言っていますが
「千日を持って『鍛』とし、万日をもって『錬』とする」

何事も毎日の継続しかない。

今週も「自分の心を磨くこと」を意識して業務に邁進します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
計画停電ある中、お仕事などお疲れ様です。
私は読書をあまりしないのでわかりやすく解読していただき有り難いです。
本当に、毎日の事を継続し、その中で気付く事、行う事が大事だと思います。
体動かしたり感謝や感動したりするのも全て自分の心次第だと思うので小さな出来事にも気付き心を磨いていけたらいいなと思います。
こんな時代だからこそ。
玉海力さんの気持ちや方針など暖かく大きさを感じます。
ありがとうございます。
とんこ
2011/03/23 18:21
とんこ様
コメントありがとうございます。
頑張って日本を元気にしましょう!
玉海力
2011/03/24 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
論語と算盤 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる