玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今出来ること

<<   作成日時 : 2011/04/19 00:59   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

このところ良く耳にする言葉です。

私も考えました。

「今、自分に出来ること」

震災直後のブログにも書きましたが、東京で仕事をしている我々には日常の業務を粛々と進め、
義捐金や物資を送ることしか出来ないと本当に震災直後は思っていました。

しかし、震災から1ヶ月が過ぎ原発問題も含め多くの情報が入ってくる今

「自分に何が出来るのだろう」

ここ最近ぼんやりとですが、日々考えていました。

ボランティアを行うといっても簡単ではありません。

直ぐに答えが出るなどとは思ってはいませんでした。

「何も出来るわけなどない、出来なくても仕方が無い」とも思っていました。

でも、このまま諦めるのは悔しい気持ちが強くありました。

そんな時に、今月7日に今年の新卒入社のスタッフを含めて
北関東、東北にあるお取引先の生産地見学に行ったスタッフの一言が背中を押してくれました!
(昨年の生産地見学ですhttp://b-sumou.at.webry.info/201004/article_3.html)
我々の仲間でもある、お取引先の甚大な被害や福島ナンバーであるだけで、駐車場に車も停めてもらえないなどの風評被害を聞いて来たスタッフが私に言いました。

「社長!被災地に行って炊き出しをやりませんか?」

もちろん本人はそんなに簡単に被災地に行って炊き出しが出来ることなど知りません。

避難所で炊き出しを行う以上、諸手続きをはじめ食材も数十人分で済むわけは無く、数百人から数千人分が必要です。

その他にも現地との連絡に始まり、人だし、食材だし、それに伴う移動など大変なことだらけです。

でも、そのスタッフのたった一言で、迷っていた私に勇気が湧いてきました。

「まずは、やってみよう!動いてみよう!」

北関東、東北のお取引先に連絡を取り、炊き出しの旨を打診したところ、
とんとん拍子で「炊き出し」の日程が出来上がりました。

そして、昨日17日の日曜に我々玉海力スタッフをはじめ取引先でもある
株式会社キイストン様http://www.keys.ne.jp/
有限会社フォーナイン様http://www.9999web.com/
株式会社関東農産の郡司社長http://www.kantoh-ap.co.jp/
とのコラボで石巻でのちゃんこ鍋&雑炊の炊き出しをすることが出来ました。

現地に行ってみて、本当に焼け野原のような被災地を見て言葉が出なくなりました。
自宅も会社も家族も津波と一緒に流されてしまった方、
そんな方々が避難所の厳しい環境の中で前向きに生きていらっしゃる。
私たちが来ることを本当に喜んでいただいて何人もの方々が
「温かい食事が嬉しい」とおっしゃてくれる。

そして私たちの帰り際には、避難所にいる大勢の方々が夜風の寒い中、
みんなで出てきてくれてお礼を言ってくれるのです。

被災地の方々に元気になって貰いに行ったつもりが、
逆に私たちスタッフが元気を貰った気持ちです。

たった一日の炊き出しで何が出来たかはわかりません。


私は車のハンドルを握ると直ぐに眠くなってしまい、運転が嫌いで普段はあまり自らハンドルを握りせん。
ですが、昨日は45年生きてきて、初めて1日で約1,000kmの道を眠くもならず運転して往復して来ました。


そこで確信したことは理論も非常に大事ですが、
人が行動する時というのは「理論では動かず感情で動く」ということでした。
「感動」という言葉は感じて動くことであって理論で動くことでは無いのです。


この思いをどうしても伝えたくてへんてこな文章になってしまったことをお許しください。

最後になりましたが、一緒に手伝ってくれた皆様本当にありがとうございました!

そして、勇気をくれた被災地の皆様ありがとうございました。

日本は大丈夫です!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今出来ること 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる