玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第40回タートルマラソンにて

<<   作成日時 : 2011/10/17 09:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

人生初めてのハーフマラソンに挑んできました。
          
昨日は10月中旬というのに夏日になるほどの暑さの中での大会。
途中で多くの方々が倒れ救急車が何台も来るほどの厳しさでした。
画像

               空を見ているととても暑そうには見えませんが、この後ピーカンになりました

その中で「とりあえず完走」することが出来しました。

13km地点までは順調すぎるほどに来ていたのですが
日頃の練習不足と暑さと膝痛が重なり、ピタッと足が止まってしまいました。

それまでは1kmあたり6分30〜40秒ペースでしたが
折り返しを過ぎたあたりから7分強になり13kmを過ぎてからは
全くといっていいほど進まず、ラスト3kmではなんと30分もかかる始末。

予定では2時間半を目標にしていたのですが、
結局3時間2分かかってしまいました。

挙句にゴール後は右膝の痛みでまともに歩くことすら間々ならず
そのまま治療に行く羽目に。。。

幸いにも1日あけた今日はかなり回復しましたが、
こんなことではとてもでないがフルマラソンは難しいです。
しかも5時間で走るなんていうのは夢のまた夢。

ホノルルマラソンまであと7週間しかありません。

ハーフであれだけきついならばフルはまず完走は無理だろう。

ホノルルに挑戦すべきか断念すべきか。

昨日の夜、膝の痛みと戦いながら考えました。

断念することは簡単ですが、昨年より男同士の約束をして
今さら挑戦もせずに逃げることはやはり出来るはずがない!

昨日の状況を良く思い出してみると当初の目標はハーフで2時間半でした。
そうすると1kmあたり7分10秒で十分なのに雰囲気に流され
自分実力を勘違いし1km6分30〜40秒当たりで調子に乗って走ってしまったから後半一気に足が止まってしまう。

ならばフルマラソンでは頑なにペースを守れば何とかなるのではないか。
5時間で完走から多少下方修正しますが、
1km8分前後を守れば5時間半でのfinish。

もちろんこれから7週間のトレーニング次第と右膝の具合にもよりますが、
しばらくはお酒も控えて目標達成に向けて励みます!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おそらく元幕内力士でハーフマラソンを完走した人もほとんどいないんじゃないかな?
大作
2011/10/17 20:20
大作先輩!多分初めてでしょう!フルも頑張ります。
来月7日か8日に仕事で鹿児島行くかもしれません。
玉海力
2011/10/18 12:34
やれるんだ
できるんだ
大丈夫だ


ウパー
2011/10/19 18:50
ウバーさん、やれました!できました”なんとか大丈夫でした!
しかし、ゴールにたどり着いたら仲間が帰ってしまっていました
折り返し地点で見えなかったからリタイアしたかと思ったようです。
一人ぼっちのゴール凹みました。
玉海力
2011/10/23 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
第40回タートルマラソンにて 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる