玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回フェイスオーナーズサークル

<<   作成日時 : 2011/10/20 11:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日は株式会社フェイス総研様http://www.faith-h.net/主催の
理念浸透プログラムの研修に行って参りました。

まず、株式会社中央タクシー会長の宇都宮さんの講演です。
お題は「タクシーは世界最小の舞台〜お客様が先、利益は後」

組織が一番変わること、それは社長が変わること!とはじめの言葉から気合が入りました!

その後も、「ただひたすらに経営理念を徹底的に浸透させる経営」を実行されている。

「現場で実行されなければ、理念は無価値」
私も同感、最もである。しかしそれが難しいのが現状。。。

社員さんたちのエピソードもたくさん話していただいた。
その中ではどう考えても原因は外にあるのに、あえて自ら原因を中に求める姿勢。
まさに他責にしないで自責にして克服していく。

また、経営理念を物語りにして社員に浸透させる「憲章」

「理念が浸透していくと他人の人生が変わる、だから社員が誇りを持って仕事をする」

唸ってしまう話ばかりです!

今はどこの会社でも経営理念はあるでしょう。
しかしここまで真摯に実行されている会社はそうはないはずです。

最後に「私の誇りは社員たちです!」
この言葉を聴いたときに不覚にも涙腺が緩んでしまいました。

その後にフェイスホールディングスの社長である小倉さんによる
宇都宮会長の講演のまとめの講義がありました。

こちらも数え切れないほどポイントがあり、
終始頷きながら、メモが真っ黒になるほど殴り書きをしてしまいました。

「マンネリの中から理念浸透がある」
「トップダウンからのボトムアップ」
「組織変革は1人の情熱から生まれる」
「目先の利益を追わずに理念を優先」

我社もそういう組織になってほしく日々奮闘努力をしているのですが、
先ほども書きましたが中々思い通りになっていないのが現状です。


そして次のテーマはフェイス総研社長の松本さんの音頭によるワークです。

参加者が3〜4人ほどのグループになって
自己紹介がてら自社のエピソードを話し合うと言うものです。

私も刺激を受けましたが、店長はワークの経験は少ないので非常に良い体験になったと思います。

そして17時半から隣の会場に移動して懇親会です。

会場ではフェイスホールディングスの熊澤会長と熱く話をさせていただきました。

昨日は理念浸透、価値観の共有と非常に良い体験をさせていただきました。


話が戻りますが。小倉さんが話していた言葉で
「3つのバランス」というのにも心を動かされました。

ロゴス(理論)パトス(情熱)エトス(信頼)

このバランスが大事だと。

ロゴス・パトスがどんなに大きくてもエトスの土台が
しっかりとしていなくては理念浸透はなしえない。

確かに一朝一夕では信頼は得られません。

まして上司は部下を見抜くのに時間がかかりますが
部下はすぐに上司を見抜くものです。

そのなかで信頼を得ていかなくてはなりません!

組織である以上1人でも部下が出来た人間は部下から信頼を得る。
信頼を得るためには同じ話を1万回でも言い続ける。
「形」から入り「心」に至。

それを今期のテーマにすると決める一日になりました!


最後になりましたが、講演されたみなさま、裏で支えてくれたメンバーの方々ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
You have the monopoly on useful informationツ預ren't mnoopiloes illegal? ;)
Pait
2011/11/10 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4回フェイスオーナーズサークル 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる