玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 霊感

<<   作成日時 : 2011/11/08 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日は南九州の飲食店経営者たちとの交流会で鹿児島へ行ってきました。
「とんかつ開花亭」http://www.tonkatu-kaikatei.jp/の田中社長
こちらもとんかつで「さんまるこ亭」http://www.sanmarco-tei.com/index.htmの横山社長
「スープカレー剛家」の久野社長、こちらは新婚ホヤホヤだそうです。
4人揃ったところで、まずは鹿児島空港そばのゴルフ場で親睦ゴルフ!

右へ左へカートが縦横無尽に走りまくる有様で、
言い訳がましいですが日頃からきちんと仕事をしているようで私含めてみんなヘボゴルファー。
後ろの組に謝りつつ何とか親睦ゴルフも終了。

ゆっくりとお風呂に浸かり、「とんかつ開花亭谷山本店」へ行きとんかつを食べながらの経営者談義。

食事の後はスープカレー剛家の久野社長の自宅の庭で奥様に入れていただいた珈琲でしばしの休憩。
来月に子供が生まれるそうで、幸せ一杯の笑顔で珈琲を入れていただきました。

そこでは、田中社長の身内が霊感がとても強く、田中社長自身も霊感が強くなったと言うお話を聴く。

私自身は全くといって良いほど霊感がないらしく
仲間がみんな金縛りにあっていても1人だけ何ともないほどです。

ですから田中社長が霊感の話をしているときは、なんだか占いのおじさんの話を聴いているようで
半ば上の空で生返事しながら聞いていました。

1時間ほどのコーヒーブレイクが終わり、
今度は鹿児島市内の中心地、天文館にある「スープカレー剛家」で試食会。

中心地といっても日頃東京に居るものから見たらアーケード街は夜になるとシャッター街の雰囲気。
そんな中で「スープカレー剛家」は50席ほどの店内が女性客で満席でした。
スープカレーは女性にこんなにも人気があるのだと驚きながら、
おすすめの「やわらか野菜チキンカレー」を注文。

このところホノルルに向けてダイエットをしているので
とんかつ定食からのスープカレーはかなり危険・・・
というか、おなかが苦しくて入っていかない。

ご飯の量を3分の1にしてもらい何とか完食!

ここでもみんな仕事の話ばかり。
経営者はどこでも仕事が好きな人ばかりだ。

そうしているうちに鹿児島でいつも一緒に行動する山形屋の友達から連絡あり合流できるとのこと。
山形屋の友達の話はこちらhttp://b-sumou.at.webry.info/201106/article_1.html
(力士味噌も置いていただいています)

それではと言うことで田中社長が河岸を変えようと行きつけの天文館のラウンジへ移動。
もちろん私も山形屋の友達も初めてのお店。

そこに入ると、どこかで見たことがある顔が。

天文館に居る私の古い友人のお店で働いていた女性がそこに居るではないか。

その友人のお店は山形屋の友達とはよく行くお店で、
社員旅行で鹿児島に行ったときもスタッフを連れて行ったり
この春には高校生になる息子と2人旅の屋久島に行く前にも寄ったお店です。

その友人の息子も高校生で、この夏休みには息子を連れて東京に遊びに来ると言っていたのですが、
まぁ、お互い忙しいだろうし何かあったら連絡があるだろうとすっかり忘れていました。

そこで働いていた女性と、数え切れないくらいのお店がある天文館で偶然の再会。
その店の行きつけで、案内してくれた田中社長もびっくりの様子です。

しばらくの間カラオケを歌ったり何気ない会話をしていたのですが、
その女性が話しずらそうに私に言いました。
「何も聞いていないの?」
「えっ、何を?」と聞き返す私。
その女性は私の古い友人の同級生なのです。
「私がここに居るの変でしょ」
「う、うん」と頷く私。
同級生同士で仲良く店を切り盛りしていたのに、確かに彼女がここに居るのは変だ。

そう言われてその友人との最後のやり取りを思い出してみると
夏に入ったころに友人にメールを送っていた。
「そろそろ夏休みだけど、息子といつごろ東京来るの?」

その友人からの返信はなし。
普段の私なら電話をしただろうに向こうも忙しいのかなと思い、その後連絡はしなかったのです。

彼女に聞く所によると、その友人は今年の7月に亡くなったそうです。

全身に鳥肌が立ちました。
そう、私がメールしたときにはすでに亡くなっていたのです。

6月にもその友人のご両親が経営しているカラオケバー「ムーミン」にその友人と山形屋さんたちと行ったばかりです。

「霊感なんか」とさっきまで思っていたのですが
これは田中社長が彼女と遭わせてくれたのだと思いました。
その日にその店に行かなければ、同級生の彼女に会わなければ
もしかしたらずっと亡くなった事に判らないままでいたかもしれない。

そのあとはその友人が好きだった歌を山形屋の友達と熱唱してホテルに戻りました。

今朝は朝一番の飛行機で戻らなければならなかったので
今月もう一度鹿児島に行ってその友人のお線香をあげて来ることにしよう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ご冥福をお祈りしましょう]
大作
2011/11/09 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
霊感 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる