玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サンケイスポーツにて

<<   作成日時 : 2011/11/13 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

先月末に警視庁と足立区の主催で行われた
「もっと安全・ほっと安心・さわやかTokyo」イベントとシンポジウムの記事が
13日(日)のサンケイスポーツに掲載されました。
画像


イベントの相撲教室はこちら
http://b-sumou.at.webry.info/201110/article_10.html

シンポジウムでは「ルール・マナーを守る意識の大切さについて」と
「万引き防止について規範意識の向上」についてをテーマで開かれました。

コーディネーターは東京未来大学教授で、犯罪心理学者の出口保行さんです。
そしてパネリストは、アテネオリンピックの体操金メダリストの米田功さん、
警視庁広報で全日本剣道選手権優勝2回の寺地里美さん、
東京都小学校PTA協議会副会長の坂田知生さん、
警視庁少年育成課世田谷少年センター所長の早乙女真由美さん、
そして私です。

まず私の最初の質問が「ルール・マナーを守る意識の大切さについて」と言うテーマで、
「子供の頃、親や指導者から言われたことで今でも心に残っていることや、守っていることはありますか?」
と言うことでした。

私は親に強く言われたことは、
「いつでも自分から挨拶をすること。
そして、誰が見ていようが、見ていまいが陰日なたなく行動すること。
誰も見ていなくとも、お天道様は必ず見ているのだぞ」
と言われたことは今でも心に残り、今自分のしようとしていることは、
本当に正しいのかを、考える習慣が出来ました。

ルールは決まり事ですが、マナーに関しては人によって温度差があります。
しかし、相手の気持ちに立って考えることが出来たならば、
最低限のマナーは守る事が出来るのではないでしょうか。


そして次の質問は「少年の万引き防止をするための規範意識の向上について」
礼に始まり、礼に終わると言われている相撲の経験を通じて
アドバイスをお願いしますということでした。

こちらでも先ほどと似ていますが
「相手を敬うこと・身近な人との信頼関係の2点」と答えました。

少し長いですが、話したことをそのまま書きました。

「少年の万引きについては私が思うに、相手(生産者)側の気持ちに立てば、
簡単には万引きなぞ出来るはずはないと思います。
商品が何であれ、一つのものにはいろいろな人間が関わり、思いが込められ作られているのです。
それ考えたら、人様が丹精込めて作ったものを、黙って取ることなど
普通は出来ないと思います。
その過程をきちんと教えていないのは間違いなく親の責任でしょう。

万が一もし自分の子供が万引きをして、親が泣き崩れ落ちて、相手に土下座をしたら
どうでしょうか。
子供は大事な親のそんな姿は絶対に見たくない筈です。
一番身近な関係である親との信頼関係があれば、
2度と万引きなどしなくなるのではないでしょうか。

実際に私が小学校高学年の頃、たいした意識も無く万引きをしてしまい
補導されて、母が面会に来て思い切り頬を叩かれ、泣かれ、そしておまわりさんに平謝りする姿を見たときに
『もう2度と万引きなどするまい』と思いました。

その信頼関係を作るためには、
『親が襟を正して子供に背中を見せなければならない』と私は考えています。


我々社会でも、上司は部下を見抜くことは中々できずに、
部下は上司をすぐに見抜くのと同じように、
親は子供を見抜くことが中々出来ません。
しかし、子供はすぐに親を見抜きます。

ですから決まり文句の『うちの子に限って・・・・』
というセリフが出るのでしょう。
私はやはり、まずは『親が責任を持って子供と接し信頼関係を作り上げる』ことが大事だと思います」

と、こんな感じでパネリストとしてお話させていただきました。


警視庁が主催で冗談の一つも言わない真面目なパネリストは初めてで
緊張しましたがコーディネーターの出口さんはじめ、
皆さまのご協力で滞りなく務めることが出来ました。

これをきっかけにビーチ相撲から始まった青少年の育成にも
今後力を注いでいきたいと改めて感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンケイスポーツにて 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる