玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホノルルマラソン後半

<<   作成日時 : 2011/12/15 17:14   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日の続きです!

会場に着いたのですが、朝食をガッツリ行きすぎたせいか
どうもおなかの調子がいまいち。。
トイレはものすごい行列で、これでは落ち着いて出そうもないから我慢することに。

トイレに未練を残しながらも6時間のペースメーカーの後をついて
4時40分頃にスタート地点へと到着しました。
画像

                        スタート地点はこんな感じで人だらけです

画像

                    5時のスタートと同時に花火がすごい勢いで上がりました!

6時間のペースメーカーと一緒に走り出したのですが、
1kmも走る前に便意が強く襲ってきて
あっという間に離されてしまいました。
10km地点ぐらいで宿泊しているホテルの前を通ることを思い出し
それまで超スローでお腹と折り合いをつけながら走ることに。

元々前回の荒川ハーフマラソンで前半飛ばして後半失速した経験から
今回は折り返しまでは絶対にペースを上げないと決めていたのですが、
それにしてもスローすぎるペースに。

ようやくホテルに入り、ゆっくりと仁義を切ることに。(河邉家では大便のことを仁義と言います)
そしてもう一度テーピングを張りなおし、
秘密兵器を追加投入して、戦列復帰です。

そうすると私と同じようにホテルに入る人や、出てくる人がたくさんいました。

みんな同じようなことを考えているのだなぁと思いながら
ペースメーカーも居ないし、先が長いのでゆっくりとマイペースで走り
一度目のダイヤモンドヘッドを通り過ぎ、カハラの住宅街を抜けたころに朝日が昇ってきました。
画像

                    真っ暗なスタートから朝日が昇ると最高に気持ちよいです!

そうしているうちにトップの選手とすれ違いました。
「走ると言うよりも飛んでいる」感じです!

そして、ハイウエイに入り長く単純な道が続きます。
ちょうど21km地点ぐらいでHOPの御大小川さんとすれ違い
お互いに手を振り合い、元気を貰いました。

ここまで仁義休憩も含めて3時間半。

ようやく完走できそうなめども立ちペースを上げることに。

そうしているうちに27kmぐらいを過ぎたあたりで
スタート時に一緒だった6時間のペースメーカー発見。

ペースメーカーは最初飛ばしたのが応えてのか、歩くような感じ。

私は前半抑えた効果ありで、後半はすごく良いペースに!

この調子でいけば6時間切れそうな手ごたえを感じて
汗で重たくなった帽子を投げ捨て(自分では高橋尚子になったつもり)
35km地点でもう一段ペースを上げることに。

「よし!」と掛け声をかけてギアチェンジしたのですが
その瞬間に左内腿が痙攣を起こしてしまう。

その場に固まること数分。

まったく歩けなくなってしまう。

ようやく列から離れて、足をほぐす。

少しずつ動けるようになってきた。

200mぐらいゆっくりと歩き、腿の状態を確認するとどうやら走れそうだ。

もう一度、今度は無理せずに残り7km確実にゴールできるスピードで走り出す。

最後の難関2度目のダイヤモンドヘッド、上りも厳しいが下りは膝への負担が半端ない。

「しかし下りきれば後はすぐゴールのカピオラニ公園が見えるはず」
と自分に活を入れてラストスパート!

画像

                     ゴールへの最終ラン!
               手を上げて写るつもりが中途半端に写ってしまう。変な人みたい・・・

なんだかんだと6時間32分でのゴール。

メルマガでも発表した完走Tシャツを貰うことができ、3人揃って記念撮影です。
画像

                  オレンジ色のFINISHERと入ったTシャツとメダルをいただきました!

ようやく一年間に及ぶホノルルマラソン完走計画は無事に達成して終わることができました。

とても良い経験させていただいた星川さん、小川さんありがとうございました。

しかし、もう二度と走りません!(笑)

さあ、これから筋肉増量計画に入ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
完走おめでとうございます!!!
無事完走されると安心しておりましたが

仁義なき戦い

笑っちゃいけないけど、顔がニヤニヤ
プッ

って
ブッでしょうか(うぅぅ)


いえいえ、完走お疲れ様でした

年末の気持の良い、達成感話が聞けて嬉しかったです!

ひろこ
2011/12/16 11:01
完走おめでとう!

華々しいプロフィールの中に、また「元関取のフルマラソン完走」という、素晴らしい金字塔を打ち立てましたね!!
大作
2011/12/16 16:12
改めまして、「完走計画達成」おめでとうございます。

筋肉増量計画も、頑張って下さい。

「仁義」使わせて戴きます。
筑紫です。
2011/12/16 23:16
玉海力様 完走 驚きました。 前日ゴルフ場で見た時「テープだらけでこらアカン」と思ったけど、お見それしました。
スーパージジイ
2011/12/17 09:13
ひろこさん、初めての名前でのコメントありがとう!仁義ある戦いでした。
大作、余裕でした!
筑紫、筋肉だいぶ復活しました1すでに95sまで戻しました。
スーパージジイの市村さん、ありがとうございます。前日まで歩くのもつらかったので同行者もみんなびっくりしてました。やはり本番になるとアドレナリンで出るようです。次回ハワイに行った時もよろしくお願いいたします。
玉海力
2011/12/17 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホノルルマラソン後半 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる