玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 賞与について

<<   作成日時 : 2011/12/20 09:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はわが社のボーナス支給日でした。

前期は16期で初の赤字決算を迎え非常に厳しい業績でしたが、
日頃頑張ってくれている社員の思いに報いるためにも少額ながらボーナスを支給させていただきました。

わが社のボーナスは給料と違い完全ポイント制です。
ボーナスの総支給額は利益に連動して変動しますが、
社員自らが自分のボーナスが枠の中で何%あるかわかるシステムになっています。

簡単に言いますと
毎月最終土曜日営業終了後に行われる「飲みにケーション」に出席すると3ポイント。
同じく最終土曜日午前中に行われる「戦略会議」に出席すると1ポイント。
そしてそのレポートを提出すると、さらに1ポイント。
各店舗の月初のミーティング出席で2ポイント。
出張ちゃんこなどのイベント参加で3ポイント。
同じくセミナーなどに参加しても3ポイント。
スタッフ同士で飲食店の視察をしてレポート提出したら1ポイント。
こちらは毎月1人10,000円までの飲食代を会社が負担します。
毎月第1日曜日の午前に行う「河邉塾」参加で2ポイント。
その日の午後に行う「社長の日」に参加で2ポイント。
ほかにもいくつかありますが、基本的に参加すればするほど支給額が上がります。

これには賛否両論あると思いますが、
私の思いますところ、毎月の給料はあくまでも今までの積み重ねで、
ある程度の年功序列と能力給が必要です。

なぜかというと、今までの会社に貢献してくれた年月とその社員の家族たちの生活もあるからです。
給料が大きく毎年変動していたら生活設計が立てることができなくなります。

その反面ボーナスはあくまでも業績に対する成果報酬です。
ですから利益が出なければ当然に支給しない年もあります。(今回の赤字での支給はイレギュラーです)

わが社では今期よりアルバイトもポイントに応じて社員と同じようにボーナス支給することにしました。
昨年まではバイトスタッフには、それこそ餅代程度でしたが、
今期からは本人の意識次第では社員と同等かそれ以上に支給できる仕組みです。

それはバイトスタッフでも「飲みにケーション」や「河邉塾」「社長の日」など
出席すればするほど理念浸透ができると考えているからです。

と言っても、やはりある程度役職者がポイントを上げやすくはなっています。
「戦略会議」などは役職者のみの出席ですし、
イベントやセミナーなども指名されることは「仕事が評価されている証」です。

それでも本人たちの頑張り次第で新人社員やバイトスタッフでもポイントや評価を上げていくことが可能です。

そして、それに影響されて役職者や中堅社員たちが自らの意思でもう一段高いステージに上ってくれる。

そんな組織になることが私の理想であります。

そのために私も社員もバイトも同じ一スタッフとなって一丸で戦い抜き、
今期は過去最高のボーナスを支給できるように致します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
賞与について 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる