玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 餃子屋にて

<<   作成日時 : 2012/02/27 15:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日は「一人で仕事が出来る貴重な日」ということで
昨日も8時過ぎまで資料の整理や読書をしていました。

何気なくfacebookを覗くと、友人の投稿で餃子の写真が上がりました。
ちょうどお腹も減って来たこともあり、どうしようもない程に餃子が食べたくなってしまい
一人で餃子屋に行くのもなぁ〜と考えていた頃に
友人のUさんから「飯でもどうよ」と誘いがきました。
即答で「餃子行こう!」と答える私。

現地集合で六本木の餃子屋で食事をすることになりました。

お互いビールで乾杯のあと餃子をつまみながら
Uさんがふと仕事の話を切り出しました。
「最近、社長からもっと部下に厳しく接するようにって言われるんだ」

管理職でもあるUさん曰く、
自分が社長に厳しく言われるのは立場上当たり前でなんともないそうですが
若いスタッフにまであまり厳しく接するのはどうかという話をされました。

会社によって考え方も沢山あるとは思いますが、
私自身、わが社の管理職には確かに厳しい話も沢山いたします。
役職が上がれば求められるものも上がっていくのは当然でしょう。

しかし、若いスタッフたちにはどちらかといえば
伸び伸びと仕事をして、多くの経験を積んで欲しいと考えています。

まだまだ経験も足りないうちは、多くの失敗も必要でしょう。
私は失敗の数だけ人は成長すると思っています。

ですから色々な経験を積ませ、時には失敗もし、時には叱る事も必要でしょう。

「要はメリハリの問題ではないかな」と私は独り言のように言いました。

若いスタッフたちには基本的に伸び伸びと仕事をしてもらい
比較的簡単な仕事をたくさん与え、
良かったときには気持ちよく褒めて、
小さな成功体験を数多く積ませる。

もちろんそれでも、失敗するときもあるでしょう。
そのときでも多少の失敗は挑戦したことを褒める。

ただし、途中で投げ出したり、嘘をついた時には厳しく叱る。

私自身はこんな風に思い、接しているつもりです。

最近は殆どなくなりましたが、そうは言っても時にはついカッとなり
大きな声を荒げてしまうこともあります。

そんなときにこそ、「部下の」問題点を指摘したり、行動の枠をはめ
命令し、無理矢理やらせることではなく
「我々リーダーが」よき見本となること。
と我がリーダーシップのメンターである小倉広氏も言っています。

その小倉氏曰く

どうやら、変えるべきは「部下」、ではなく、「我々」のようだ。
リーダーは常に自分を指差し、自らが変わり続けなければならない。

深い言葉です!

そんな話をUさんに伝えながら、気がつけば餃子をアテに
ビールから始まりウーロンハイを5杯ほど呷っていました。

ちなみに、その小倉氏の「リーダーシップの教科書」というセミナーに
広尾本店店長と銀座店店長に参加してきてもらいます!

詳細はこちらhttp://www.top-ado82.com/?pid=39840777

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
blog拝見させていただきました!向上心が高いですね。目標を常にもって生きてる人は素敵ですね。オリーブオイル早く試してほしいです!
オリーブオイル大好
2012/02/28 12:59
オリーブオイル大好き様
先日はありがとうございました。
私、「自分大好き」です(笑)
オリーブオイル最高です!
玉海力
2012/03/02 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
餃子屋にて 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる