玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 発達障がいからみえてくること

<<   作成日時 : 2012/03/03 12:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日はロータリークラブの例会にてフリーアナウンサーでNHKの料理番組等も長く担当されていた
国沢真弓さんの〜発達障がいから見えてくること〜の卓話を拝聴してきました。

発達障がいとは、人は成長の段階で、認知・言語・社会的な常識や技術など
様々な能力を手に入れていきますが、それらに偏りや遅れがある状態を
「発達障がい」と呼ぶそうです。生まれつきの脳の機能障がいで、原因は不明だそうです。
その中で良く聞かれる「自閉症」というのは「広汎性発達障がい」に分類されるそうです。

大きな特性としては、

・人と上手に付き合えない
・コミュニケーションがうまく取れない
・想像力が乏しい、こだわりがある

逆に特有のすごいところもあるようです。
たとえば、航空写真を少し見ただけで、細部にわたり描けてしまう能力や
楽譜は全く読めないが、一度聞いただけの曲を最後までピアノで弾いてしまう。
内容の理解はさておき、電話帳や円周率の暗記を恐ろしいほど出来るなど等。

国沢さん自身の長男が自閉症だそうで
一人でも多くの方々に発達障がいについて理解してもらえる
環境を伝えることをミッションとしているそうです。

彼女自身も自らの長男が自閉症でなければ
「知ろうともしなかったことかもしれない」と語っていました。

またこんなこと言っておりました。
「でも、私も子育てをしながら気をつけているのは、
『障がい者だから許される』という事に甘えないようしよう
…という事です。
本人の不思議な行動が、周囲の皆さんに迷惑をかけたり、
不快な思いをさせてしまう場合は、
社会で発達障がいの人達が生きていく為に改善しなければなりません」

国沢さんの活動を通して一人でも多くの方々に障害者の現状を理解していただきたい。
国沢さんの行っているモンブランの会ですhttp://e-ryouiku.net/monkai/index.html

私も昨日発達障がいの疑似体験をさせていただきました。
人は一度でも経験すると相手側の気持ちに立ちやすいものです。


実は、私自身が気合とか根性とか精神論の世界で長く生きてきたこともあり
数年前まではそんなものはただの「甘え」ではないかと思っていました。

その浅はかな考えを一蹴させてくれたのが3年ほど前に社員研修で訪問させていただいた
大山泰弘会長の「日本理化学工業」でした。

そこでは多くの知的障害者の方々が活き活きと働いていらっしゃいました。

その大山会長曰く、
「人間にとって“生きる”とは、必要とされて働き、それによって自分で稼ぎ自立すること」
と仰っています。また、
「人間の幸せは、@人に愛されることA人にほめられること
B人の役に立つことC人から必要とされること」これに尽きるのだそうです。

そして、愛されること以外の3つは、「働くこと」を通じて手に入れることができる、と言っています。

しかし、現状では多くの障害者は就業することが困難です。

大山会長は最初に障害者を雇用するときに
「その子の面倒を一生みれるだろうか」と悩んだそうです。

現在では自信にあふれ、苦労した人だけが持っているやさしい穏やかな笑顔の方でした。

わたしも経営者としてまだまだひよっこですが、
「社員たちの面倒を一生みる」思いで、
そして全員に自己実現してもらえる会社を目指しています。

また、生まれてきた以上少しでも社会の役に立てる人間になりたいと再確認できた一日になりました。

国沢さん素晴らしい話をありがとうございました。
おかげで昨日は人にやさしく接することができました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
私も仕事柄、発達障害の子どもと過ごす時間が多いこの頃、天才😊というか、無限の可能性を秘めている事が多いなぁと感じています。
みんな人それぞれ個性がある。
そういう当たり前の事ですね。
子ども達が当たり前にのびのびと成長出来る環境を私たちが作っていきたいと思ってます。
美和
2012/03/03 19:08
美和ちゃん、お久しぶり!
確かに仕事柄、沢山の経験を積まれていますよね。
微力ながら私もがんばって行きます!
玉海力
2012/03/03 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
発達障がいからみえてくること 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる