玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 社長本気講座続き

<<   作成日時 : 2012/03/06 17:37   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

先月より「がんばれ!社長本気講座」という研修に通いはじめました。
高収益・高成長・好財務・好待遇の4条件を満たす会社を作るというテーマです。

この中で高成長のみ、あまり興味がありませんが、
ほかの3つは何としても達成したいと考えての受講です。

なぜ高成長に興味が無いかといいますと、
現在起業して16年目を迎えていますが、飲食業界のなかで私が知る限り
高成長して長く続いた企業はほとんど知りません。
飲食業は人がすべてです。
私の考えは若いうち特に20代は修行と考えていますので、
会社が高成長したら大変なことになってしまいます(笑)

それよりも「適正成長」を長く続け、「高収益」で借入に頼らない「好財務」
そして働く仲間たちが夢と希望を持てる「好待遇」に興味がありました。

3月6日現在2回の受講が終わりましたが
最初の受講で、過去15年分の経営分析をおこない(創業から7年ほどは散々でしたが)
前記の条件を満たすべく5カ年計画と今期の月別計画を勉強し作成いたしました。

2度目の受講では、経営理念をベースに条件を満たす計画を作る、
ということでしたが、これがまた大きな気付きがありました。
マンダラチャートというものを使って理念を戦略に落とし込むのですが
この作業をすることによって「中心になる大切なもの」が浮かび上がっていくようになります。
  (※「マンダラチャート」はクローバ経営研究所の登録商標です)

思い起こせば玉海力の最初の経営理念は
12年前、2000年の1月に私が「カッコをつけて」作りました。
そして、数年後思い直し「もっと自分の言葉に置き換えて作り直すべきだ」と考え
2006年に現在の「経営理念」が出来て、行動の方針を「社訓」として作り上げました。

玉海力の社員手帳にも「経営理念」と「社訓」は記載しています。

その経営理念の中心である
「関わる全ての人を幸せにする企業でありたい」の部分は
わが社が存在する目的であり、軸であるので変わりませんが
この全6回の研修を全うした際には、
もしかしたら若干のマイナーチェンジがあるかもしれません。

残り4回の受講を必死に喰らいついて、
今年の経営計画発表会では過去最高の数字を出して
「高収益」「適正成長」「好財務」「好待遇」を発表したいと思っております。

来月にはフレッシュな人材が4名も入ってきます。
そのためにも私を筆頭に全スタッフが
「感謝を伝える文化」も創って参りたいと思っています。

         株式会社玉海力経営理念
 
   関わる全ての人を幸せにする企業でありたい
   一人でも多くのお客様にくつろいでいただき、
   一人でも多くのお客様に「ありがとう」をいただける店を目指します。
   会社の繁栄、全社員とその家族の幸せ
   地域と人類社会への貢献、地球に優しい企業を目指します。

               社 訓
       今やれる事は必ず今行動する事
       約束事は守る、嘘はつかぬ事
       常に笑顔で、清潔である事
       常に謙虚で、感謝の気持ちを持つ事
       明るくのびのびと仕事をする事
       あきらめずに最後までやり抜く事

              調理理念
      調理人はお客様の命をお預かりしています 
      お客様は我々調理人を信頼しています  
         
ちなみに社訓は我が家の家訓になっていて、玄関に張っています(笑)   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『適正成長!』 同感です!!
アリイ
2012/03/07 08:50
有井さん、ありがとうございます。
共に適正成長めざして頑張りましょう!
河邉
2012/03/10 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
社長本気講座続き 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる