玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 効果の上がる人材教育

<<   作成日時 : 2012/03/18 01:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 3

昨年より新卒者の「仕事の基礎の基礎」をお願いしている
株式会社ジェイック様http://www.jaic-g.com/kyoiku/主催の「効果の上がる人材教育」の
セミナーにベテラン管理職と一緒に参加してきました。

サブタイトルが〜中小企業のための社員教育とは?〜という題名で
内容がこんな風に記載されていました!

1.本当に社員教育をする必要はあるか?
  ・教育は業績アップに直結すると言える理由
  ・事実:勝ち組企業の社員教育への取り組み
  ・なぜ社員は自ら学ぼうとしないのか?

2.社員教育で効果をあげるための3つのキモ(中小企業専用)
  ・キモ1:「優秀な社員はいない」前提で設計する
       (大手企業と中小企業の違い)
  ・キモ2:最初は強制的にでも学ぶ機会を設ける
  ・キモ3:あきらめない

3.社員教育で、これだけは外すな!3箇条
  第1条 価値観教育を最重視する
         (価値観・考え方の教育は業績につながるか?)
  第2条 全社員に『心の栄養』を与え続ける
       (社長がやるべき!中小企業だからできる社員教育)
  第3条 継続。継続。継続。
       (1冊の読書で優秀なマネージャーは育たない)


1.の社員教育をする必要はあるか?は当たり前すぎるのでさておき
2.と3.のコピーに引かれて出席を決めました!

確かに私たちのような中小のしかも飲食業で優秀な社員は応募してこないと思っています。
それよりも価値観や考え方が重要です。
若いうちの能力はこれからの考え方しだいでいくらでも追い越すことが出来ると私は思っています。

また同時に日ごろから面接や、社員たちのと会話で
「若いうちは強制されても学ぶべきだ」とも言い続けています。

実際に参加してみて講師の方から
人間的な教育を重んじて「やり方」よりも「あり方」を重視する話や
他責の組織ではなく自責の組織を目標に
全社員に自責の風を吹かせ、「会社の社風を変えれるのは自分と思わせる」ことや
「変化が起きるまで何度も強制して取り組ませる」ことなども
具体例や映像を通して非常にわかりやすくためになりました。

たぶん一緒に同行したベテラン管理職も多いに刺激を受けたことでしょう。

私の考えですが、わが社では若手の研修は社内研修が一番と考えています。
会社の経営理念があり社訓がある。
若いうちは特に、それに基いた研修でなければ意味がありません。

まずは何があっても理念に沿った教育だと思っています。

しかし、役職者クラスになると普通は理念も浸透していますし(そうでない人も居ますが・・・)
よそからの刺激も大切になります。

私が同じことを何百回言うことはやぶさかではないですが
それよりも同じ言葉でも第三者からの言葉が
胸に沁みる時があると思います。

ですから今日の研修で受けた刺激も一過性の物とせずに
真摯に受け止め、継続、継続、継続の気持ちを
管理職一人ひとりが本当に持ってくれたならばもっとよい組織となり、
まさに「他責の組織ではなく自責の組織」に
なって貰えると思い、今この場で書いています。

誰もが自分で選択して入社してきます。
しかも多かれ少なかれ夢と希望を持って来ています。

その気持ちを砕くのも前進させるのも社長を含めた上司の「行いと言動」が全てです。

会社は厳しくて当たり前、その厳しい中にも夢と希望がなければなりません。

「厳しくも夢と希望を持てる組織」を作り上げるために
今日からまた心を入れ替えて仲間と共に精進していきます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ジェイック社!
経営のイロハの「イ」から教わったのがジェイックさんでした。
社長に就任してからも5年間ほど会社のメンバー共々お世話になっておりました!
河邉社長のブログを拝見し、あまりに懐かしかったのでコメントしちゃいました(笑
ありー
2012/03/19 10:50
ありーさん
元来浮気ものでして、色々なところにお世話になっています(笑)
河邉
2012/03/19 14:21
こんばんは。

本当にお勉強熱心でパワーを感じ元気をいただいております!

毎日お忙しい中、体力!お時間!お金をかけ勉強された事を経験された事をブログにのせていただき、いつもありがとうございます。

元気をいただきながら、学ばせていただき私達も頑張ってまいります!

暖かい日があり急に冷え込んだりと気候不安定なのでお体大切にお仕事頑張ってくださいね☆
とんこ
2012/03/19 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
効果の上がる人材教育 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる