玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 社長本気講座その3

<<   作成日時 : 2012/03/24 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は3回目の本気講座に出席してきました。

過去2回は別件も有ったためにぎりぎりの到着でしたが
今回は午前のスケジュールは空けておき、余裕を持って30分前には到着。
おかげで1番前の座席を確保できました。
10名強の少数精鋭での研修ですから前も後ろもさほど変わりはしないのですが
それでも最前列で学ぶ方が自分の意識が変わってきます。

今回は4条件を満たす会社を作るための
「実践:顧客倍増・業績倍増の戦略と戦術」がテーマでした。

まずは前回の宿題である「わが社の経営理念と経営方針」の体系発表に始まり
ドラッカーの「現代の経営」の抄訳を武沢先生の講義で落とし込む。
休憩後は今日の本題である実践:顧客倍増・業績倍増の戦略と戦術の
講義を受けた後にそれぞれワークに取り掛かる。

私よりはるかに年長者の社長さんたちが黙々とワークをしています。
最前列に座りましたが、みなさんの熱気を背中越しにひしひしと感じることが出来ました!

経営理念と方針に関しましては、前回のブログで書いてあります。
http://b-sumou.at.webry.info/201203/article_3.html

現代の経営の抄訳ではシアーズ・ローバックの物語を具体例に
どんなイノベーション(革新)を行ってきて会社が栄えたのかを学ぶ。

そして、それに基いて「永遠不滅の顧客三大ニーズ」と「己を知る」についてワークを行う。

昨日も多くのワークがありましたが、いつも感じることは
「質問力」の高さと大事さです。
前回のマンダラチャートでも感じましたが
そこが的確な質問だからこそ、「気付き」があふれる様に湧いて来ますし、腹に落ちます。

今回、特に腹に落ちた質問は「己を知る部分」で

「情熱を感じる」仕事
「得意である」仕事
「高い利益を生む」仕事
「経営理念に合致する」仕事

この4つの円のクロスする箇所
そこを「偉大ゾーン」と名付け、そこに本業を集中する。
それ以外の仕事はやめるか減らす。
貴重な経営資源を浪費してはならない。

これを考えさせられた時でした。

もっともな事です。
経営者である私自身が情熱を感じ、得意分野であり、理念と合致し
且つ高い利益が出れば成功しないはずがない。

会社の事業は社長(中小企業の場合ですが)の性格に合わせて展開する。
やりたくないことはやらない。
目先の欲に目がくらみ価値観と合わない事業を展開しても
長い目で見て上手くいくはずがない。
やらないことを徹底するから、今やっていることにエネルギーを集中できる。

商い=飽きない 長く続けることが事業の鉄則です。

私もP.F.ドラッカーは何冊か読ませていただいていますが
「事業とは何か」「事業の目的」「顧客は誰か」なども
もちろん大事で日ごろから社員たちと勉強会で一緒に話していますが、
それよりも「偉大ゾーン」の最後にある「経営理念に合致する」
これをスッタフたちと共有して浸透することが出来れば
自ずと4条件に近づけると感じた1日となりました。

同時にまたまた宿題も出ていますので、これから取り掛かります(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらこそ
気付きを頂き、ありがとうございました。
武蔵野教習所さんが、理念を作って来て、皆で、自分の会社のことの様に、
コメントを言い合う場があり、竹沢先生を中心に素晴らしい皆さんと勉強できることに感謝です。
ありがとうございます。
Nishikawa
2012/03/24 22:13
西川社長、ありがとうございます。
社長の姿勢に、日々学ぶことばかりです。
今後もよろしくお願いいたします。
河邉
2012/03/25 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
社長本気講座その3 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる