玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦略的プレゼン&コミュニケーションの技術

<<   作成日時 : 2012/04/18 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は現役アナウンサーでもあり、作家として多くの出版もされてる
株式会社スピーチジャパンhttp://www.bizsp.net/index.html代表取締役である
三橋泰介さんの「戦略的プレゼン&コミュニケーションの技術」というセミナーへ参加してまいりました。
画像


講師の自己紹介が一通り終わると
いきなり「なぜ、話すことが大切なのか?」と切り出しました!

そして、経営者・管理者向けと言うだけあって
「仕事の生産性を高め、コスト削減を図るためにも、コミュニケーション力を向上させることは絶対条件」
これで私のハートはいきなり鷲掴みです。

確かに仰るとおり、円滑なコミュニケーションで作業は短縮できますし、
コミュニケーション不足は重大なミスを犯すこともあります。

その他にも、「効果的な自己紹介の方法」や
「論理的に伝えるため」の簡単な方法、
「戦略的会話の3原則」などなどあっという間の3時間でした!

特に具体的な内容構築法では
Point     結論
Reason   理由・根拠
Example   具体例・詳細
Point     結論
+After That その後どうなるのか

実は10年くらい前に江川ひろしさん主催の日本話し方センターに通っていました。

そのときも同じ様な事を言われたと思いましたが
あの頃の自分と今の自分では理解度が格段に違っていますので
今回のセミナーで学んだことは、瞬く間に腹に落ちていきました!

日本ビーチ相撲連盟http://www.jbeach.jp/beachsumo/と言う教育活動をさせていただいていることもあり
時々学校などでもお話をさせていただいていますが、
最近の若者の傾向として、メールの普及や一人で行うゲームなどのせいもあり
「人に関心が少ない」や「物事に対しての反応が薄い」と感じるときが多々あります。

もちろん今年入社したわが社の社員たちにも同じことが言えます。

簡単に改善することは容易ではありませんが
今日学んだことを実践して、
全スタッフのコミュニケーション力を向上させ
わが社も生産性を高めて生きたいと思います!

講師の三橋さん、そして主催された山口さんありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい感想ありがとうございます!
非常に熱心に聞いて頂いて
本当にありがたく思います。

ビーチ相撲、良いですね!
今度、玉海力さんのお店で
詳しく聞かせて下さい!
三橋 泰介
2012/04/18 23:35
河邉さま ご参加いただきありがとうございました。
経営者ならではのご感想、大変参考になります。
さらに講演をされるお立場でのご質問も、他のご参加者の新たな気付きとなったことと思います。
ぜひ、これからどんどん意識してご活用くださいね。
またお目に掛かるのを楽しみにしております。
山口亜紀子
2012/04/19 08:01
私も最近コミュニケーションの大切さを改めて知りました。言わなくても伝わるだろうと勝手な私の考えで誤解や勘違いが生まれていた事すら気づいてなかったのです。
信頼してたり身近に自分が感じてる子だったりするとつい甘えて言葉足らずになってしまってヌたまたま話し合えたから気付く事が出来てラッキーでした气Zミナーがある事知らなかったですがセミナーがあるくらいコミュニケーションって大切なんですね寰рヘ考え方が明治時代の男性(偏見かもしれないけど)くらい言葉で説明したりするのが苦手なので一生のテーマだなぁ〜ヌ
かれん
2012/05/09 04:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦略的プレゼン&コミュニケーションの技術 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる