玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第5回社長本気講座

<<   作成日時 : 2012/05/03 19:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 1

先月26日に5回目の本気講座がありました。

このブログでは第3講座までしか報告していませんが
4回目の講座が新卒者の生産地見学と重なり参加できず
今月に大阪で振り替え受講となりました。

今回は第4講座の課題図書「プロフィット・ピラミッド」の
「超高収益経営を実現する十四のシンプルな原則」を読んでの感想と
「わが社の内部管理計画」の発表が宿題でした。

「プロフィット・ピラミッド」に取り上げられている企業は、ほぼBtoBの製造業ばかりですが
この講座に参加されている企業は製造業の方以外にも私と同じ飲食業や
サービス業、資材商社、設備会社、歯科医院、自動車教習所にメーカーさんなど
多業種の経営者の方々が参加されています。

その方たちの発表する内部管理計画や課題図書の活かし方を
聴いているだけでもこの講座に参加する意義があります。
今回もさまざまな気付きがあり、早速わが社でも試してみたいことも多々有りました。

プロフィット・ピラミッドで取り上げられている6つの企業の
取り組みや強みで私が参考になったところは、

「事業領域の選択と集中」
「トップの商品企画への積極的関与」
「社内一体となって、品質保証活動の徹底化を図り、適正な利潤を確保する」
「業界標準という市場でのポジションを活用」
「新製品においては競合がいない」
「3割の利益率が確保できない商品は基本的に捨てる」
「徹底した標準化によりコストを下げ、販売単価を大幅に下げ新しい市場を作った」
「圧倒的に競争力のある販売価格により既存の競合相手を撤退させ、新規参入を阻止する」
このあたりに刺激を受けました。
私たちでどこまで取りいれることが可能かはわかりませんが、参考にしていきたいと思います。

それが終わって、いよいよ今日の本題!

1回目の講座でWish-Listと5ヵ年経営計画と今期の月別損益計画を作り
2回目では経営理念と経営方針をまんだらチャートを使い作成し
3回目で顧客の創造計画を学び
4回目は教育と内部管理に強い会社になるためにがテーマになり

5回目が「本気の思いを経営計画書に仕上げる」です。

もちろんたったの数時間で出来るはずがないので、みなさん持ち帰っての宿題になりますが
次回第6講座で各々持ち帰った経営計画書を仕上げて発表するというものです。

それが最終回になります。
6月末なので少し間が空きますがそれまでに仕上げなければなりません。

2月の第1講座からたったの数ヶ月ですが、
共に脳から汗をかき、濃い時間を過ごさせていただいた
経営者の皆様と次回が最後となると一抹の寂しさを感じます。

ということでこのGWに枠組みだけでも作り上げます!

おっと、5日の土曜日はお台場でビーチ相撲を行いますので
お近くにいる方は是非遊びに来てください。

今年で6年目のお台場ビーチですが、初めて晴れそうです!
そろそろ雨男返上できるかもしれません(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
脳に汗かくほどなんですか!
凄いなぁ〜。経営者の方は色んな方向から考えたり見方をしなきゃならないから大変ですね。
私のような平には考えもつかない世界です。爪の垢飲ませてもらわないとヌ
かれん
2012/05/09 04:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
第5回社長本気講座 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる