玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 利は足元にあり!

<<   作成日時 : 2012/05/19 18:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 1

17日の木曜日に大阪へ飛びました。

8時30分のJALに乗り伊丹空港へ。

そこから高速バスと電車を使い八尾と言う町へ行く。
昨年末に亡くなった先々代の女将さんの生家へ行きお焼香をあげたのである。
私が新弟子時代に実の母のように良くして頂いた女将さんだ。

親族の方と故人を偲び、昼食をお供させていただき、
今度は大阪市内の難波の御堂筋ホールへ向かう。

今日は、第4回社長本気講座。

本日のテーマは「教育と内部管理に強い会社にする」

いきなり最初から「管理が弱い会社に成長はない」と始まりました。
遠足は一番足の遅い子のスピードになると言われるように、
会社の実力は一番弱い部門の力になる。
特に管理の弱い会社に成長はない!とバッサリと切られてしまいました。

自分自身では社員教育に力を入れていたつもりだが
今日の講座を受けた限り、わが社などまだまだ鼻くそのようなものだ。

立場が変われば見方が変わる。

何気なく見るとまん丸の100円玉も真横から見れば長方形に
斜め上から見れば円柱にと言うように
誰から見ても納得の出来る評価などこの世に存在するはずはないと思うが
それでもなお、今期中に評価表に基く、教育体系図を作成しなければ!

まさに「利は足元にあり!」です。

明日から3日間広尾本店、銀座店を休んで社員研修を兼ねた
社員旅行へ上海へ行ってきます。
到着当日は貸し切りバスにて観光して玉海力上海店で宴会です。

2日目は私のスケジュールが何も入れてないので
スタッフ一人ひとりのポジション別に
業績・意欲・能力と三位一体の評価表の作成の時間に当てることに致します。

帰ってきたら上海での様子をお上げいたします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
上海に社員旅行なんて羨ましい
かれん
2012/05/27 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
利は足元にあり! 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる