玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS イノベーションで最適化社会へ

<<   作成日時 : 2012/06/15 15:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は株式会社三井アソシエイツ代表取締役の三井善雄さんの
「イノベーションで最適化社会へ」〜今求められているものは何か?〜のお話を聴いて参りました。

画像


30分と言う短い時間でしたが、中身の濃いお話でした!

ITの発展によって何がどう変わったか。
書くと難しく、支離滅裂になりそうなので
画像をそのまま上げておきます。
画像
画像

世界のインターネット人口は中国が、5億人を突破していて
普及率は約40%で世界におけるシェアは22%だそうです。
インドは人口の割には1.2億人ほどで普及率も10%ほど。
日本はと言うと1億人を突破していて普及率も80%。
先進国は大体80%だそうです。

そして今では、ITの発展で大きなダムを作る工事のようなものまでもが
GPSやGLONASSなどで掘削機やブルドーザーなどもミリ単位までシミュレーションできるそうです。

わが社でも桁が違いますが、ITのおかげで便利になったものもたくさんあります。

私個人的には「最適化社会」のあとの
「今、求められているものは何か?」の部分が時間の関係で
ゆっくりと聴けなかったことが残念でした。。

国連の発表によると2050年には世界の人口は90億人を突破するそうです。
そのときの日本人の人口は1億人を割っています。
90億人のうち途上国が80億人近くをしめ
先進国はというと13億人程度。

いくらITで最適化が進んでも
世界的人口増と高齢化、若年層の失業者増加や
食料、資源、エネルギー、環境などの難題は変わりません。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イノベーションで最適化社会へ 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる