玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 青山学院大学での講義

<<   作成日時 : 2012/06/21 19:18   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は昨日に引き続き、講義をしてきました。

昨日とは打って変って青山学院大学の総合文化政策学部での
大学3年生4年生を前にしての講義です。
画像


もちろん話の内容も、全く変わって「管理職とは」などの話ではなく、
目標設定の重要さや
個人や仕事、家庭のでのライフプランの立て方などがメインです。

大学生に「明確な目標設定」と言っても、そうは簡単には出てきません。
おそらくわが社の社員に言っても中々出てこないでしょう。

そこで、まずはWishListを使って願望を書いてもらいます。
公私混同大歓迎ですが、その代わり本音で書くことが条件です。
これは誰に見せる必要もありません。
矛盾があっても全く問題ないのです。
欲しい物、やりたい事、なりたい自分、誰かにしてあげたいことなどを箇条書きにします。
健康、家庭、経済、仕事、趣味、娯楽、教養、精神、人間関係、コミュニケーションなど
頭にあること全てを書いてもらいます。
出来ることなら最低でも100個以上の願望(欲望?)リストを書きたいです。

ちなみに私のリストもひどいもので(笑)
・今年入社の社員を一人も脱落させない。
・ボーナスは意地でも毎年支払いたい。
・部下が希望に燃える会社にしたい。
・日本の少子化をストップさせたい。
・どんなに酔っても80台で回れるゴルファーになりたい。
・油絵を描いてみたい。
・1年中体脂肪率を15%以内にする。
・普通に英語で会話したい。
・デスクの上がいつも綺麗でいたい。
・ドライバーで300ヤード飛ばしたい。
・120歳まで身体を鍛えたい。
・100年続く会社にする。etc
などと全く持って矛盾だらけのリストです。

目標が明確でない人はまずは願望を羅列するだけでよいのです。
それを繰り返しているうちに、精度が上がり
だんだん願望が目標に変わっていくかも知れません。

目標が出来たら「ライフプラン」を考える。
個人・仕事・家庭においての「ありたい自分」になるためのものです。
皆さんには1年後から始まり30年先までのライフプランを考えていただきました。

ここで重要なのは最初に30年後を決めること。
30年後が決まらなければ5年後、1年後ましてや
明日の行動も決まりません!
逆算するからこそ、行動が決まる。

もちろんここで言う「ライフプラン」も毎年書き直しても構いません。

大事なことは、一度きりしかないかけがえのない人生の中で
自分の将来と真剣に向き合う事を考える時間を創ることです。

誰もが同じ一日24時間と言う中で生きています。
オバマ大統領も私も、同じ一日24時間です。
一日中だらだらと過ごしていても同じ24時間。
だったならば、有意義に過ごして貰いたい。


短い時間の中での作業ですから、そんなにたくさん書けた訳ではないでしょうが
参加された全員の方が一所懸命書いておられました。

そんな思いが今日の学生たちに少しでも伝わってくれたならば嬉しいです。
画像

                 必死に書いてくれています!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大学で講義とは、すごいですね!

現役力士の頃、一緒に学生寮で飲んでいた事を思い出しました。
大作
2012/06/24 12:48
碧波寮なつかしいね。雨は大丈夫ですか?
玉海力
2012/06/24 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
青山学院大学での講義 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる