玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS クラウド活用

<<   作成日時 : 2012/07/06 18:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はセミナーで知り合いになった社長様から取材の申し込みがありました。

取材と言ってもマスコミではなくIT会社です。
http://www.ncri.co.jp/index.html

最初は「SaaS」「ASP」なにそれ???と言う感じで聞いていたのですが
なんでも中小の外食企業がどれくらい売上管理はじめ原価管理などに
ITを導入しているか、という取材でした。

我が社の場合、私自身が年と共に年々忘れやすくなってきたので(笑)
レシピをはじめ毎日の数字、ほぼ全てをエクセルで記録してあります。
スタッフの報告書もワードでDropboxにて共有してみんなが見れるようにしています。

また、facebookで非公開グループを作り、
そこでみんなの意見や指示報告を上げたりもしています。

これも、出勤時間や帰社時間がばらばらであったり、
「言った言わない」「聞いた聞いていない」を是正するために導入しました。

本当に便利になったもので私自身のスケジュールも
googleカレンダーで共有していますので全員が知ることが出来ます。

しかもこれらがほとんど無料で使える。

「これは利用しない手はない!」と私は思っていました。

しかしながら、逆に質問してみると中小の外食企業で
そこまでされている方はほとんどいないとの事でした。

自分では超アナログ人間だと思っていたのですが
実はハイテク人間だったのかなぁと感じた一日でした(笑)

廣津さん、ありがとうございました。
勉強になりました!

さて、今日はこれからビーチで一緒に活動している
朝日健太郎選手のロンドンオリンピック出場決定壮行会に行ってきます!

また飲み過ぎてしまいそうです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラウド活用 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる