玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 顧客管理・業務管理勉強会

<<   作成日時 : 2012/07/21 15:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

弊社顧問の税理士法人HOP様http://www.zeirishihoujin-hop.com/index.htmlが主催の
「顧客管理・業務管理」の勉強会へ19日の木曜日に参加してまいりました。

株式会社パテオhttp://pateo.jp/の門間様がスピーカーで始まりました。
画像

「システムで解決できることはシステムで」
と言うことで事例紹介があり、
顧客を軸にデータを整理するBeforeとAfterの話し。
「システムとマネジメントの関係」から
「CRM」へと移ります。
「CRM」とはCustomer Relationship Managementの略で
顧客との関係をデータベースで管理することのようです。

そして落とし所はF-RevoCRMの活用法でした。
http://www.nhb-lab.info/frevo/index.html
とても便利で使い勝手の良いソフトです!

我が玉海力でも数年前より国内3店舗で顧客管理ソフトを導入しています。

たとえば店長や女将、ベテランスタッフが不在の場合に
新人やバイトスタッフが対応した場合でも
同じように常連様に手厚いサービスが出来ることを目的とするためです。

しかしながら、当初は全く機能していませんでした。
お客様へのサービスの「最低レベルの底上げ」を目標に
強引に導入した私の一人相撲になっていました。

なぜならば、現場レベルで深い理解もせずにシステムだけを導入しても上手くいくわけがありません。

思い起こせば、16年前に私が広尾で創業したころは
毎朝現金を持って、自ら築地に仕入れに行って魚を探す。
最初はコネも何もありません、魚を探すのも毎日が真剣勝負でした。
見る目がないと簡単に高くて悪い品物をつかまされます。

9時半頃に店に戻ると、その頃には社員はすでに出社していて、一緒に荷物を降ろしてくれる。
そして、降ろし終わると今度は芝浦の食肉市場へ走る。

ちゃんこのだしの準備をするのだけではなく
魚を捌くのや野菜を切るのはもちろん、
焼き鳥なども自分たちで解体して一本ずつ串に刺していました。

仕込が終わると優にお昼を回っています。
そこから、みんなで賄い飯を食べて一休み。
私はその間に昨日の伝票整理と本日のお品書き。

4時過ぎになると営業準備を始めて、いざ営業開始!
営業が終わるとスタッフみんなでその日の残り物を使い反省会と言う名の飲み会を開く。
最初の頃は毎日が改善だらけでした。バイトスタッフからもどんどん発言が出ます!
(もちろん今でも改善だらけですが)

創業間もない頃は信用も何も有りません。
全てその日の現金仕入れです。
仕入れ原価も今よりもはるかに高いです。
今では長年の営業で信用力も付き仕入れ値も下がり、掛買いも出来る。

店舗ももちろん一つだけで限られたスタッフだけですから、
顧客管理も業務管理の必要もありませんでした。

今ではお蔭様で都内3店舗と中国2店舗の営業となっています。

仕入れに関しても築地へ行くのは締め日に支払いへ行くだけです。
発注作業や仕入れ先も以前は何十社もありましたが
現在は限られた取引先のみで対応できます。
仕込みもアウトソーシングが進み、随分と楽になり
スタッフもほとんど午後からゆっくりとした出勤になりました。

その分、「お客様との接点の構築」に力を入れていくべきだと感じています。

「管理」と言う言葉を広辞苑で引くと
「良い状態を保つように処置すること。取り仕切ること。」と記載されています。

良い状態を保つようにするならば、
当然顧客管理、業務管理は必要不可欠であります。

現状よりも、お客様が良い状態で居てくれて
スタッフの業務も良い状態で働ける。

まだまだ、我が社は顧客管理によってお客様との接点を築いていく必要が有るし
業務管理によって作業の仕組み化を進める必要が有ります。

せっかく「偉大ゾーン」の業態を選んでいるのだから、より集中せねば!
偉大ゾーンの説明はこちらhttp://b-sumou.at.webry.info/201203/article_7.html


今回の勉強会ではそんな思いを強く感じた時間になりました。

門間さま、HOPの皆さまありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
顧客管理・業務管理勉強会 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる