玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS これからの人生を豊かに生きるために

<<   作成日時 : 2012/08/03 16:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

今から10年ほど前に「リクルートという奇跡」と言う本を読んだ。

著者は元リクルートのトップセールスマンから
フェロー制度を立ち上げ自らフェロー第1号となり
その後、都内では義務教育初の民間校長となった藤原和博氏です。

昨日はその藤原氏の講演会があるというので聴きに行ってきました。

2003年に杉並区立の和田中学校の校長になったときには
NHKを始め多くのメディアにも取り上げられたので皆さんもご存知でしょう。

講演のテーマは「これからの人生を豊かに生きるために」です。

藤原氏自身が、歌手の「さだまさし」にそっくりと言う話から始まりますが
参加者はテーマからしてそれなりの年齢の方ばかりなので
最初からガッチリとツカミを獲られました。

まずは成長社会から成熟社会への話しから始まりました。
藤原氏曰く97年を境に成長社会から成熟社会へと変わってきているとの事です。

成長社会=みんな一緒
       正解主義→情報の処理力の速さが求められる
成熟社会=それぞれ一人ひとり
       修正主義→情報の処理力ではなく編集力が必要

今までの日本教育は「情報の処理力の速さ」を競っていました。
成長社会はそれで良かったそうなのですが
成熟社会になると正解が一つでないために、処理力よりも編集力を求められるそうです。

確かに私自身も最近は仲間に対しても「明確な正解などはない」と言っています。
お客様にも受け入れられて、私たちにもプラスになればそれが正解です。

そのことを前提において今度は脳を拡張し編集力を付けるために
両隣の方々と「付加価値を付ける」ブレーンストーミングを行いました。

ここでのルールは2つ。
1.絶対に否定しない
2.最初はまともな意見を言わない

この2番目の「まともな意見を言わない」と言うのが
私のような凝り固まった頭には非常に辛く、最初は本当に固まってしまい言葉が出ませんでした。

しかし、一人では考えが行き詰ってしまいそうなところも
周りから「まともな意見を言わない」でアイディアをどんどん出していくと
前頭葉が熱くなって来て、まさに「脳に刺激を与えている」感じがしてきました!

そのあともプラスモードの話し方、マイナスモードの話し方を
隣の方と交互に行い、Q&Aで共通点を発見すると言うワークを行いました。
共通点が一つよりも二つ、二つよりも三つと増えれば増えるほど人との
コミュニケーションが深くなるとの事です。

コミュニケーションを上手に行い「これからの人生を豊かに生きる」という
お話しでしたが、藤原氏の話が面白く、所々に笑いがはいり
あっという間の2時間でした!
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは★

生きていくためには
必ず、人とふれ合うので
改めて
大切さと難しさを
教えて頂きましたφ(._.)メモメモ

貴重なお話を
有難うございますm(_ _)m
リカ
2012/08/06 19:48
リカさん、コメントありがとう!
tama
2012/08/09 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
これからの人生を豊かに生きるために 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる