玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 経営幹部に大事なこと

<<   作成日時 : 2012/08/31 15:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルの題で昨日講演させていただきました。

日本橋蛎殻町にある研修会場にて
全国約700のリテールストアーを出店されている企業様の幹部研修です。

全国より集まった経営幹部が朝9時から夕方までびっちり2日間研修との事。

その初日のラストの研修を担当させていただきました。

経営幹部と言うだけあってほとんどの方が私より年配です。

そして日ごろは経営幹部として部下に指示を出されて
バリバリ仕事をされている方たちでしょう。

私の出番の頃には皆さん目はしょぼしょぼ、肩は丸まり疲労困憊です(笑)

これは話しをする前にリフレッシュしてもらわねば!

と言うことで、「猫背矯正肩こり退治でお腹周りもスッキリ体操」を
他の講師も巻き込み全員で行いました。

ほんの数分ですが、皆さんスッキリされたようで話を聞く姿勢が先ほどとは明らかに違います!

ここから約1時間半、自己紹介から力士時代・起業して現在に至るまでの話しをし
メインテーマである経営幹部としての組織での役割の話し
その役割を実行するために「部下をやる気にさせる3つの原則」について。

私の思う3つの原則とは、
@経営理念の明確化と浸透
A自己成長の認識
B公平な評価システム

経営理念とは戦略ではなく、たとえ一時的に企業が不利益を招いても
守り続けていかなくてはならないものです!
ここがぶれると全てがぶれます。

自己成長の認識とは幹部は部下たちに自分たちのしている仕事が、
どれだけ価値があるかを繰り返し説いていかなくてはなりません。
そして部下がどのように成長していきたいかという「個人のビジョン」を知る。
そしてその「個人のビジョン」と「会社のビジョン」を繋げること。
それから初めて権限委譲に至る。
これをやらずに権限委譲をすると組織が乱れます。

公平な評価システムとは我が社の場合、
基本給は過去の実績。
役職手当は仕事の責任の重さ。
それ以外の能力給は毎月、賞与は毎年ゼロベースで見直します。

我が社の評価システムに付いての質問も出て、後半は皆さん真剣な表情でした!

研修終了後は会場を移し、6時よりわが玉海力銀座店で25名ほどで親睦会。

社長も参加され、先ほどとは打って変わり幹部の方たちも日本酒を片手に多いに語り合っていました。

私も参加させていただいて、先ほどに質疑応答では時間が足りなかった話しも出て
日本酒を注がれながら脳ミソフル回転させましたが、とても有意義な日となりました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
経営幹部に大事なこと 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる