玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仏教のよもやま話

<<   作成日時 : 2012/10/26 17:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

毎週金曜日は赤坂ロータリークラブの例会の日。
12:30〜13:30まで溜池にあるインターコンチネンタルホテル東京で
ランチを取りながらの色々な方の卓話を聴いています。

今日は、一心グループの会長でもある真田惣行様の仏教のお話。
http://www.mediatec-isshin.co.jp/company/greeting.html

“欲”に対する教え

諸行無常  

諸行とは宇宙の中の万物、すべての行いのこと。
無常とは常にすべて無に等しいこと。
すなわち、世のすべてのものは移り変わり、また生まれては消滅する運命を繰り返し、
永遠に変わらないものはないということ。

まぁ、そんなに欲をかきなさんなと言うところでしょうか。

四苦八苦

「生」「老」「病」「死」この4つが四苦。

そして、愛別離苦(死別を含めた愛する者との別れ)
怨憎会苦(嫌な者との付き合い)
求不得苦(欲しい物が得られないこと)
五蘊盛苦(心身の苦しみ)
この残りの四苦を足して八苦と言うそうです。

幸せの方程式と言う話も伺いました!

幸せとは、欲望を充足で割ったものだそうです。
ですから、欲が少なければ充足が増える。
少欲で知足になる。

画像

これの読み方わかるでしょうか?
真ん中の“口”を上下左右に足すのです。
そうすると、吾(われ)唯(ただ)足(たる)を知(しる)と読むそうです。

良い言葉を聴きました。
「われ、ただ、たるをしる」

今度は死後の世界の話です。

輪廻転生

輪廻の世界は6つ、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天の六道。
どこへ行くかは、因果応報。

それを決定するのは初七日から四十九日まで。
まず、初七日から死出の山を越えて旅の始まり。
七日ごとに法廷があり、四十九日目で六道が決まるそうです。

極楽浄土

輪廻しない世界。
苦しみを生み出す煩悩から、完全に解脱した人のみがたどり着く。

最後に三縁という言葉もいただきました!

結縁(けつえん)
尊縁(そんえん)
隋縁(ずいえん)

縁を結び、その縁を尊敬し、それに従って生きましょうという事だそうです。


若い頃ならこんな話をされても半分寝ていたでしょうが、
このごろはすんなりとこう言う話が入ってきます。


そうは言っても、私の場合はまだまだ煩悩の塊ですので
極楽浄土ではなく輪廻転生の方でしょう(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仏教のよもやま話 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる