玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 視察ツアー

<<   作成日時 : 2012/11/13 20:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 1

鹿児島視察ツアーへ行ってきました!


画像

鹿児島初日の晩は流行の業態視察で、食べ物屋さんを4件ハシゴ!
久しぶりにお腹がはち切れました(笑)
最初の店はガイドブックにも載っている有名店でした。
売りは黒豚しゃぶしゃぶと焼酎。
確かに焼酎の種類は約300種類とさすがですが
肝心の料理は、ん〜〜と言う感じです。
黒豚しゃぶしゃぶは出汁も普通。
鶏刺しも焼き茄子も解凍したばかりがミエミエ。
おろしにんにくも業務用。

画像


その後に回ったのが、今鹿児島市内で勢いがある屋台村。
こちらの方がよっぽど美味しかった(笑)
何よりも、若いスタッフ達の真剣さが伝わってきました!

画像

翌日は外食産業の社長さまたちとの親睦ゴルフの後に
天文館にある、薩摩博多という郷土料理のお店へ
http://r.gnavi.co.jp/5342918/

この店には前日に電話して、大好きな屋久島の「首折れ鯖」の入荷をお願いしておきました!
「首折れ鯖」とは屋久島で水揚げされるゴマ鯖のことですが
鮮度を保つために直ぐに首を折ることからこの名前がついたそうです。
酢で〆なくてもそのまま食べれるので
プリプリとした食感がなんともいえません!

そして、鶏刺し、きびなごも絶品でした!
前日に視察で入ったお店とは格段にモノが違います。
鶏自体ももちろん美味しいのですが、
同業者として最近よく思うのですが
「おろしにんにく」や「おろししょうが」を自店でおろさないで
業務用のチューブに入ってるものを使う店の多いこと。。

我々飲食業を営むものとしては「おもてなしの心」がなければ
この仕事は出来ないと思います。

同じ「おろしにんにく」と言えど、全く別のものです。

後者は薬品っぽい独特の臭いがきつく、素材の味が死んでしまいます。

飲食業とは
費用対効果や投資回収率だけのビジネスではありません。

一緒に行った、同業の社長さま達も同感でした。

それを再確認できただけでも収穫の大きな今回のツアーになりました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり〜!写真に大作が写っている!!
ご無沙汰しております。福岡の鶴です。
10年前に身売りして、非常に一般的な名前「田中」となりました。
それにしても、みなさんおじさんになりましたな〜。私もやけど。
 ついひと月ほど前からこのブログ覗いてますが、
料理の心や人生哲学には感動しているところです。
そして、相撲引退後の活躍にはびっくりとともに、うれしい限りです。
鶴ちゃん
2012/11/14 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
視察ツアー 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる