玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お叱り!

<<   作成日時 : 2012/12/14 16:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 1

今月に入り、本部宛てにお客様からのお叱りのメールが3通来ました。

もちろん、今まででもお叱りの言葉は多々いただいていましたが
従来は年間でも1〜2通でした。

たった2週間で3通とは、尋常ではありません。

まずは、銀座店の電話対応が一通、
次に、銀座店の宴会料金の告知とお客様サービスについてのお叱り、
そして昨日は、広尾本店の料理の量に対するお叱り。

お客様からすれば、わざわざそんなことをしなくとも
二度と行かなければ済むことを、わざわざ文章にしていただける。

ですから、お客様からお叱りの言葉をいただくと言うことは
非常に有り難いことだと私達は受け止めなければなりません。

実際に、広尾本店、銀座店ともここ数ヶ月、
驚くほどのお客様が来店されていて、
私はじめスタッフ達にも、慢心が出ていたのかも知れません。

飲食店にとって12月は一番の繁忙期。

しかし、この一番忙しいときにこそ
お客様満足をもう一段上げていかなくては
年明けからの営業も儘なりません。

わざわざ、お叱りのメールをいただける。
その内容の表面だけではなく、
お客様のその奥にある、心の叫びに気付かなければならないのです。

若いスタッフ達には、最初はわからないかも知れません。
しかし、私はじめ店長達が、そのことに気付き
すべてのスタッフに落とし込んでいかなければ、
これからの成長はなくなってしまいます。


玉海力スタッフ一同、もう一度サービス業の原点に戻り
すべてのお客様に喜んでいただけるように
取り組んでいかなければなりません!

おそらく、お叱りをいただいたお客様以外にも
同じ思いをされた方がいらっしゃることだと思います。

この場を借りて皆さまにお詫び申し上げます。

私自身もこのところ浮ついていたと思いますので
今日より身を引き締め原点回帰で年末を乗り切って参ります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私の職場もお客様の様々なご意見をいただきますが、そのご意見をどう活かすかで、企業の真価が問われますね。
大作
2012/12/14 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
お叱り! 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる