玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年!

<<   作成日時 : 2013/01/02 17:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 5

明けましておめでとうございます!

2013年も本日より始動致します。

新年早々、嬉しい出来事と悲しい出来事が同時にやってきました。

嬉しい出来事は、
本部及び広尾本店は明日よりの仕事始めなのですが
近距離手当を支給されている、
心有る社員達が1日前倒しで
お昼頃に明日の準備をしに来ていました。

私自身は自分の時間を作るために毎年1日早く出社するのですが、
今年は率先してきてくれているスタッフ達の姿に年始早々感動いたしました!

悲しい出来事は、
弊社では「年賀状」ではなく「年内状」と言う形で各店舗が
お客様に「一言ずつコメント」を入れて発送しています。
飲食店のそれではたくさん来る年賀状に埋もれて、
きちんと目を通して貰えないと言う思いからです。
(本部からは年賀状として送っています)

その「年内状」が本日、広尾本店に数枚戻ってきていました。
それ自体は転居等もありますので仕方ないことですが、
裏を見るとどの年内状にも、従来書かねばならない「お客様への一言のコメント」が書いてありません。
戻ってきた全てのものに書いていないということは恐らく郵送した全てに書いていないのでしょう。

「年内状」のデザイン・印刷などは全て本部で請け負っています。
「年内状」を誰に送るかは各店舗の責任者へ任せてあります。

その上で、一年間の感謝を込めての「お客様へのたったの一言」も出来ないのならば
はじめからそんなものは送らない方が良いでしょう。

これは毎年続けていることです。
確かに年末は少ないスタッフ大忙しだったかも知れません。

しかし、そんなことはお客様からしてみれば、ただの言い訳です。

サービス業に従事している以上、
数ある店の中から選んでいただき、わざわざ足を運んでくれる。
この行為に、たったの年に一度の「年内状」で感謝の気持ちを表せなくてどうすればよいのでしょうか。

経営理念の最初に
「関わるすべての人を幸せにする企業でありたい」と書いています。

社訓にも
「約束事は守る、嘘はつかぬ事」と書いてあります。

本部や各店舗にも
「報告とは義務である」
「連絡とは思いやりである」
「相談とは問題解決である」と貼ってあります。

まだまだ、浸透していないのかもしれません。

そのためにも今年の「河邉塾」は理念の浸透と共有を第一に
人としての生き方について行わなければなりません。

何はともあれ、明日からの仕事始めで状況確認と報告をさせなければなりません。

年始から、感動した後だけに今年も思いやられます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
玉ちゃん 覚えてもらえてますか。
20年以上前の長野巡業 夏子です。
あの頃も いつも頑張っておられましたね
いつか お会いしたいです。
私は今京都にいます
お身体に気をつけてください。 
愛よ愛よ
2013/01/04 05:32
夏子さん
ご無沙汰しています。
よくたどり着きましたね(笑)
You'r my only shinin'star歌っていましたよね!
京都に嫁がれたのですね。
いつかお会いしたですね!
tama
2013/01/04 15:06
謹賀新年!
明けましておめでとうございます。

今年も早々からのお仕事お疲れ様です。
嬉しい事や残念な事など味わえる場所、人がいるという事は素晴らしいものですよね。
それを、作り上げあられる玉海力さんの人生に敬礼(^-^ゞです!

今年も山あり谷ありだと思いますが川は流れ緑も栄える事でしょうから、自分自身にも皆様にとって良い年にしましょうね〜(☆∀☆)


とんこ
2013/01/04 17:51
玉ちゃん ありがとう
覚えててくれたんですね ホント嬉しいです。ありがとう。
今自立に向かって気合入ってますよ(笑)
青いタオルは健在ですか?
凄く懐かしく…もう一度あの頃に戻りたいです。若さも…
玉ちゃんはお顔も変わってないですね
変わった…大社長にならはった!!
これからは、ブログが楽しみになりました。
いつか必ず お会いしたいですね。
愛よ愛よ
2013/01/05 04:20
とんこさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。
tama
2013/01/05 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年! 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる