玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 合同企業説明会

<<   作成日時 : 2013/01/22 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は大崎にある立正大学にて2013年卒対象の合同説明会に参加してきました。
画像


現時点で今春の内定者は1名のみです。
あと、1〜2名の新卒入社は欲しい所です。

時期と職種を考えるとそんなに多くの学生が参加されるとは思いませんが
それでも現在のスタッフの成長と会社の将来を思うと
説明会に参加しなければなりません。

実は毎年、合同説明会には参加しているのですが、
今までは採用担当者に任せ切りにしていました。
私の人相が悪いので初対面には居ない方が良いだろうと思ってのことです。
しかし、ある人に「そんなの関係ないから、絶対にトップが行くべきだ!」と諭され
今回の参加と相成りました。

まずは、全体ガイダンスでフードビジネスの全体像と
その中で成長する企業の条件の説明があり
入社後の活躍フィールドについての概要がありました。

その後、私を含めて参加企業4社が個別で自社のプレゼンを行います。
画像


そして、その後に会場を移して企業別に説明・面談会を25分入れ替え制で3回行いました。
画像


私の会社プレゼンでは、自己紹介と業態説明の後に
私の思う会社の存在意義や方向性、
新人育成のあり方などをかなり厳しく話してしまいました。

それも全ては、本人達の事を思えばのことです。

甘い言葉をかけて入社させてみたものの
実際とかけ離れていれば、お互いが不幸になってしまいます。

彼らには新卒入社と言うのは人生に一度きりしかない大きなイベントです。

ですから尚のこと私たちの思いを伝えなければなりません。

しかし、やはり私の人相が怖すぎるのか、
伝えた言葉が厳しすぎたのか、
個別ブースに来てくれたのは3名だけでした(笑)

と言うよりも「3名も来てくれたのか」と言った方が良いでしょう。

この3名の中から、面接→採用へ繋がる人が現れますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
合同企業説明会 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる