玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 弾丸ツアー

<<   作成日時 : 2013/03/02 14:01   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2泊3日の福岡・鹿児島弾丸ツアーも終わり帰京しました。

木曜日の夕方に福岡に飛び、中国青島店出店のときに
現地で仲良くなった友人と3年振りに再会し会食。
そのまま中洲に流れると、
これまた九州に転勤になった同じ年の仲間と合流。
久々に博多の夜を満喫して、翌朝は8時台の新幹線で一路鹿児島へ。

鹿児島駅では、がんばれ社長の武沢先生に迎えられ
薩摩歴史探訪ツアーに参加。

まずは市内の石碑巡りから始まり
示現流兵法所へ訪問。
画像

画像

道場に案内していただき、示現流のポーズ!
真ん中が、がんばれ社長の武沢先生で
右隣が名古屋から参加された株式会社NewSpiralの鳥居社長。

その後は鹿児島といえば、南州翁こと西郷隆盛。
その西郷さんの墓がある南州墓地へ。
ここには、西南の役で敗れた薩軍2,023名が眠っているそうです。
画像

画像

画像

              西郷隆盛の墓

昼食を食べると、今度は知覧へ。
画像

知覧の茶畑を横目に特攻平和会館へ。
画像

画像

何度も訪れていますが、毎回胸が熱くなります。
今回も同行した方が、「特攻って何ですか?」と聞いてきました。
今の学校教育で教えていないからと言えばそれまでですが
日本人として、今私たちが生きていられるのは彼らの尊い命のお陰なのです。
もしかしたら、我が社でも知らない子がいるかも知れません。

今年の社員旅行は知覧に行くべきかと思いました。

夕方には鹿児島市内へ戻り、がんばれ社長セミナーに参加。

テーマは「最強のPDCAシステムを構築する」

約2時間のセミナーの後は参加者との懇親会。

セミナーも大事ですが、その後の地元の人たちとの交流も兼ねた懇親会も大切です。

画像


薩摩料理と芋焼酎で大いに盛り上がりました。

翌朝は若干のお酒が残るものの
月初の河邉塾があるために6時前には起床して
直ぐにホテルを出発!

河邉塾今日のテーマは先月の続きで
「幸せへの気づき」の読書感想の発表でした。

先月入社した、榎本も参加して良い空気の中で無事終了しました。

3月も張り切って参ります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弾丸ツアー 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる