玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 五つの誓い

<<   作成日時 : 2013/03/10 15:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

月刊致知3月号の特集生き方を読んで感じたこと。


首の骨を折る大怪我により
充実した教員生活から一転、
人生の奈落に叩き落されて
一時は自殺まで考え、苦悩の底から見事に社会復帰を果たした
「命の授業」の講演家、腰塚勇人氏。

今から11年前に中学の体育教師をしていた腰塚氏が
スキー検定を受ける奥様と一緒に長野のゴルフ場で事件は起きました。
スキーの練習中にスピードを出しすぎて
こぶに乗り上げてバランスを崩し、
後頭部から雪面に叩きつけられ、首を骨折。

4時間に亘る大手術で一命はとりとめるものの
首から下は全く動かない生活。

体育の教師だけあって、それまではイケイケな人生。
プライドが邪魔して「助けてっ!」とも言えなかったそうです。

そんな氏が、看護師さんの言葉で救われたそうです。

だからこそ、自分は言葉を丁寧に使おう。
言葉をちゃんと選んで丁寧に使おうと。

(以下、引用)

手足は動かないけど、顔は動きます。
だったら出来るだけ笑顔でいよう!
口も動くのだから、出来る限り「ありがとう」って言おう。
心も使えるのだから、
周りの人がきょう一日元気に笑顔で過ごせますように願おうって。

そう決意したら、いろんなものがどんどん変わっていったんです。
ドクターとも看護師さんとも、
リハビリの先生とも凄く仲良くなって、毎日が楽しくって。
首の神経が全て切れていなかったのも幸いして
奇跡的に車椅子に移ることが出来たのです。

(中略)

事故にあったという事実は変わりません。
でも起こったことの見方、捉え方は変えることができるのです。
そして生き方を「常勝」から「常笑」に切り替えて
いつも笑顔でいよう、いつも感謝をしよう、
周りの人々の幸せを願おうと決意したら
毎日の小さな幸せに気づけるようになったんです。

自分がいかに周りの人たちから助けて
いただいているか実感できるようになったんです。

(引用終わり)

私自身も力士時代に首を折り、歩けなくなった時期がありました。
入院して毎日のリハビリ中、
初めて多くの人に支えられて生きていることが分かりました。
それと同時に戻るべき場所があり、
待っていてくれる人たちが居たからこそ
きついリハビリにも挫けずに踏ん張れました。

それまでの自分は競い合うことが大好きで、
独り善がりで、自分ひとりで強くなったと勘違いしていたのです。

当時は、怪我をする前に戻りたいと何度思ったことか。
また、朝起きたら元通りになっている夢を何度見たことか。

しかし今は、あの時があったからこそ、現在の自分が居るのだと
自身を持って言えるようになりました。

多くの人のおかげで今がある。
関わるすべての人に感謝をして生きようと、
今回の特集を読んで改めて強く思いました。


その腰塚氏が、助けてもらった命が喜ぶ生き方をしようと
実践するために立てたのが「五つの誓い」です。

「口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう

 耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
 
 目は人の良いところを見るために使おう

 手足は人を助けるために使おう
 
 心は人の痛みがわかるために使おう」


現在は講演家として全国でお話しをされているそうです。

3月20日に東京でもあるそうなので私も聴きに行こうと思っています。

興味のある方はこちらをどうぞ。
http://www.pleaseed.com/LectureFrames.cfm?ID=548

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この言葉に感銘しました。
私も心がけたいと思います!
☆Rena☆
2013/03/10 20:15
Renaさん、コメントありがとう!
私も心がけます。
tama
2013/03/11 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
五つの誓い 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる