玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 社長の着眼点!

<<   作成日時 : 2013/03/14 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

タイトルの題名の小冊子と「幹部育成の着眼点」の小冊子が
モチベーション・アップ株式会社より本日届きました。
http://www.motivation-up.co.jp/
画像


早速、両冊子とも開封して拝読しました。

「社長の着眼点」のトップでいきなり、

『社長!笑ってますか?』と言う見出しが。


         (以下引用)

  笑顔や明るさは、人やお金を引き寄せる、とよく言われる。
  
  確かに、業績の良い会社は、社長も社員も、笑顔で明るいものだ。

  笑顔で明るいから業績がいいのか?業績がいいから、笑顔で明るく
  なったのか?は鶏と卵だが、社長がいつもムスッとしているのに
  社員だけが笑顔で明るい会社は、まずない。

  だから、まずは、社長である私が、笑顔で明るくしないといけないな!とは思う。

  しかし・・・。社長業をしていると、これがなかなか難しい。

  何度言ってもわからない社員にイライラし、重要ではないがお断りも出来ない
  不意の来客に時間を取られ、見込んでいた仕事を失注しましたという報告が入ってくる。

  やっとの思いで家に帰れば、何でいつも散らかっているんだ。
  お茶が熱い。味噌汁の味が濃い。アイロンが甘い。

  一度、眉間に皺モードに入ってしまうと、普段なら気にならないことまでが
  気になって、果てしない迷路に突き進んでしまう。

  そんな時に、私が「笑顔で明るいモード」に切り替える方法は3つある。

  1つ目は、何気ないことにも笑顔を添えること。
  道を譲ってもらったら、頭を下げるだけではなく笑顔を添える。
  タクシーを降りるときに、お世話様だけではなく笑顔を添える。
  飲食店を出るときに、ご馳走様だけだはなく笑顔を添える。
  一度、笑顔を作ると、次の笑顔は、格段に出やすくなるからだ。

  2つ目は創業時を思い出すこと。
  確かに、毎日いろいろあるが、創業時に比べれば、いい社員も増え
  いい取引先も増え、いい商品も増えているはずだ。
  ないものでなく、あるものに目を向けると、心に余裕が出てくるものだ。

  3つ目は、綾小路きみまろさんの爆笑ライブCDを聞くこと。
  まさに、腹を抱えて笑える内容である。たくさん発売されているが
  初期のものほど角が立っていて、私は好きである。

  社長は、今朝起きてから、すでに何回笑っただろうか?

  社長の笑顔は、人やお金を引き寄せる。
  社長の笑顔は、社員に伝染して、今度は社員が人やお金を引き寄せる。

           (引用終わり)

いきなり、ドキッとさせられました!

確かに、弊社の社員手帳の基本の1-1にも
   「挨拶+笑顔が利益を生む」と記載しています。

笑顔や明るさ、挨拶などは費用を掛けずに出来て、
しかも、周りに居る誰もが幸せな気分になれるものです。

然しながら、日ごろから出来ているかと言えば・・・・です。

このような、何気ない気付きを誘う見出しが
「社長の着眼点」「幹部育成の着眼点」ともに12項目ずつありました。


引き込まれるように、あっという間に読み終わり、
大きく頷いている自分がいました。

早速、今日から、出来ることから実践して行きます!

もちろん、「幹部育成の着眼点」は幹部達にも読んでいただきましょう。

桑島社長、丸田副社長有難うございました。



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
笑顔かあ〜^^; 

代名詞が、無表情とか能面とかだもんなあ〜、若い頃から(笑)

頑張ってみるか^^
T.NIWA
2013/03/14 17:05
T.NIWAさま
自分の昔のニックネーム、すっかり忘れてた。。。
最近は満面の笑みが多いけどね!
昨夜も(笑)
tama
2013/03/14 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
社長の着眼点! 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる