玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 退職者

<<   作成日時 : 2013/05/19 15:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

先週、我が社からひとりの退職者が出ました。

昨年春に、高卒で入社した子です。
たった一度しかない新卒入社だったのに。

全ては私の不徳の致す所でございます。

日ごろから、
「報告は義務」
「連絡は気配り」
「相談は問題解決」と
言っては来たのですが、
上司からの報告もなく、退職する子からの相談もありませんでした。

然しながら、退職した子が相談しづらい環境を作り出したのは、この私だと思います。

うちでは、「社長の日」と言う若いスタッフが私と話をする日を作って居ます。
毎月第一土曜日の午後に時間を取っています。
そこに参加したら賞与ポイントが付くという仕組みです。

これが、間違っていたのかも知れません。
若いスタッフにしたら、上司から「点数稼ぎか」と思われるから
参加しづらかったのかもしれません。
そして、もしかしたら上司から「何を話して来たのだ?」と追求されるかも知れません。

そんなことも考えず、「社長の日に参加したら賞与ポイントを与える」などと言う
浅はかな提案をしたことを反省しました。


昨年の春に、4年間頑張ってくれた新卒一期生が退職しました。

そのときに二度と、夢が砕けて辞める社員を無くすと誓ったのですが・・・

どんな理由にせよ、部下の夢を奪う上司はダメな上司です。
そういう意味で、最終的に一番夢を奪っていたのは私でしょう。

私自身がもっともっと人間力を磨いていかなければなりません!

昨日よりも今日、今日よりも明日の気持ちで
試行錯誤の繰り返しですが、今居るスタッフと共に前を向いて参ります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そういう風に考えて下さるオーナー、上司がいる会社は素晴らしいと思います。そうでない会社の方が多いと思いますので。
ガチ
2013/05/20 05:02
ガチさん、コメントありがとうございます。
社員はみんな家族と思って接しています。
出来ることならば一人の脱落者も出したくはありません。。
tama
2013/05/20 18:12
脱落ではなく それはそれで 沢山の物を身につけ 巣立っていったのだと 私は思います。
これからも、ずっと見守ってあげて下さい。
素敵なオーナーだと尊敬します。
愛よ愛よ
2013/05/22 00:52
愛よ愛よさん
コメントありがとうございます!
そうであれば嬉しいですね。
tama
2013/05/24 14:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
退職者 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる