玉海力社長ブログ

zoom RSS 社員旅行

<<   作成日時 : 2013/05/28 10:12   >>

今年の社員旅行の報告です!
弊社では、2泊3日の海外旅行、1泊2日の国内旅行、1泊でのBBQ
このローテーションで社員旅行を行っています。
昨年は上海でしたので今年は国内旅行です。
昨年の様子はこちらからhttp://b-sumou.at.webry.info/201205/article_7.html

2日間お店を閉めている間に、予約の電話をいただいた方にはご迷惑をお掛けしました。

羽田空港を10:35に出発して、鹿児島空港へ向かいます。
さつま交通さんの貸切バスにて、途中お弁当を積み込み
一路、知覧へ向かいます!

約1時間かけて知覧へ到着しますと、
まずは「ホタル館富屋食堂」を拝観です。

ご存知の方も多いでしょうが、ここは大東亜戦争時、陸軍の指定食堂になった場所です。
そのために特攻隊員が訪れるようになり
憲兵の検閲を避けるために、そこの女将である鳥濱トメさんに
家族へ宛てる最後の手紙を託した場所でもあります。

今回はその鳥濱トメさんのお孫さんに当る鳥濱明久さんに
当時の真実のお話を社員達に向けて話していただく事ができました。

そこでは、検閲から逃れた写真や手紙が数多く展示されていました。

その後に、知覧特攻平和記念館へと向かいます。
ここでも沢山の当時の遺影や遺品が展示されています。

上が富屋食堂、下が特攻平和記念館です

その後ホテルにチェックインして、夕食会場へ向かいました。
ホテルは鹿児島市内の城山観光ホテルです。
毎年のことですが、若いスタッフは日ごろ「おもてなしされる」事に慣れていません。
自らが「おもてなし」されなかったならば、こちらから「おもてなし」することも出来ないと思っています。
ですから、社員旅行の時には一番のホテルに泊める事にしています!

ホテルの露天風呂から見える桜島とホテルの外観です
             (雲がかかって見えずらいですが・・・)
夕食は、鹿児島一の歓楽街、天文館のど真ん中にある「薩摩博多」です。
20年以上続く老舗で2代目女将が腕によりをかけて最高の料理を出していただきました。
鹿児島名物きびなごの刺身にはじまり、黒豚しゃぶしゃぶのサラダ、さつま揚げ、
鶏刺し、地元のしまらっきょ、黒豚のとんかつ、きびなごの天ぷら、黒毛牛のステーキ、
〆には豚味噌をを入れたおにぎりと、盛りだくさんでした!

みんな楽しそうに食べて飲んでいます!
料理も終盤戦になると、これも恒例ですが全員のスピーチタイムです。
今回は、「知覧へ行って感じたことと、将来の夢」がテーマです。
上の写真はちょうど銀座店の杉本店長のスピーチです。

お店の前で集合写真!

この後全員で近くの焼酎バー「櫂」へ移動。
ここの女将の焼酎へ対する思いや、温度管理で味が大きく変わることなどを
スタッフ達が真剣な顔で聞いていました。

私はここでフラフラになり退散しましたが、
若手はみんなでカラオケに繰り出したようです(笑)
年々ついていけなくなってきています・・・

翌日は朝からゆっくりと温泉に浸かり、しっかりと朝食を食べてゆっくり目の11時に出発。

朝からガッツリです!やっぱり和食ですが(笑)
最終日はホテルを出て、空港近くの麹の里バレルバレーで昼食兼工場見学。

スタッフの方が、焼酎の造り方を説明してくれました。
話しは上手なのですが、日ごろから観光客相手なのでしょうか、
自分のペースでどんどん話してしまい、商品へ対する愛情が感じられなかったのが残念でした。

そして、いよいよ今回の最終目的地「霧島神宮」へ!
日本に初めて神が降臨したといわれる地です。

三の鳥居からの風景ですが、すでにマイナスイオン全開です!
スタッフ全員で参拝して、おもい思いにおみくじを引いていました。

風格抜群のご神木

今回、最初から最後までお世話になった、
「さつま交通観光」の運転手さんとガイドさんです。
とても勉強されている方で、道中ずっと色々な話をして楽しませてくれました。

今回の社員旅行でお世話になった方々、有難うございました!

お蔭様でトラブルも何もなく全員で帰ってくることが出来ました。

スタッフ一同、充電完了いたしましたので
本日より、一層気合いをいれて営業して参ります!

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)