玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS リーダーの覚悟!

<<   作成日時 : 2013/06/01 22:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、参議院議員防衛大臣政務官を務められていうる
「ヒゲの隊長」こと佐藤正久さんのお話しを拝聴する機会がありました。
画像


説明するまでもないと思いますが、
長年、陸上自衛官として奉職し、イラク復興業務支援初代隊長として派遣され
平成19年に全国比例区にて参院選で当選。

その佐藤さんのリーダー論。

「政治家が守るべきものは何か。
それは、国民の命であり、領土であり、主権であり、
世界に誇れる歴史と伝統を受け継ぐ日本という国です。
日本のために全力疾走する決意です。」



平成19年の総理と言えば第1次安倍内閣総理大臣でした。
そして、今またも安倍内閣総理大臣です。

その内閣総理大臣の前回と今回の覚悟の違いに始まり
イギリスのサッチャー首相のフォークランド紛争時の言葉。
そして、日本の領土問題と東日本大震災時の政府の対応、
有事の時と平時の時のリーダーの有り方などなど。

どれも心に響く話しばかりでしたが
その中でも、特に印象に残ったのが、
陸前高田市の戸羽市長の話でした。

あの震災で最も多くの被害者を出した陸前高田市は
死者1,556名、行方不明者261名。
市の職員も295名中65名が死亡、消防団員も51名が命を落としたそうです。

その震災の直前に市長に初当選したばかりの戸羽氏は
自らの奥様も震災直後に行方不明になったそうです。

しかし、悩んだ挙句、捜索願を出さなかったそうです。
これだけ多くの犠牲者が出ている中で
自分の配偶者の捜索願を出して対面してしまったら心が揺らぐかも知れない。

リーダーとして義務と責任でした。

その後、激務の中、4月5日に安置所で発見されたそうです。
けれども、周りはまだまだ行方不明者がたくさん居る。
ここで自分が抜けるわけにはいかない。

結局、葬儀を行ったのは5月の下旬だそうです。

また、南三陸町の役場の遠藤さんと言う女性職員は直ぐそこまで
津波が押し寄せて来ているのに
防災無線を握り締めて避難を呼びかけていました。
婚約者が居るのにも関わらず、
「まだまだ避難できていない人が居る」
「一人でも多くの方に助かって欲しい」と言って最後まで防災無線を握り
結局、自分の命を犠牲にしました。

まさに覚悟!
義務感と責任感です。
「私しか居ない!」と言う覚悟です!

自分の事よりも他人の事を考え、気遣い、行動する。

リーダーならば、権利と自由を主張するよりも
義務と責任を全うしなければならない!

振り返って自分の行動と照らし合わせてみると
まだまだ足元にも及ぶことが出来ていない。。

貴重な時間をいただきました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんです、戸羽市長も遠藤さんもある意味では特攻隊と同じ、英霊だと思うのです。
昨今、国を愛すると右翼的な括りにされますが、市を愛し町を愛する彼らと全く同じ。

特攻隊も市長の話も遠藤さんの話も、全て同じ様に広く語り継がれて欲しいと思います。

そういう話を聞いて、自分の立ち位置を確かめる事はとても重要だと思っています。
組長
2013/06/02 11:49
組長さま
コメントありがとうございます。
全く持って同感であります。
生まれ育った国を、町を愛することは当たり前の事です。
自分の立ち位置はいつも見ていなくてはなりません。
tama
2013/06/03 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
リーダーの覚悟! 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる