玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS セクハラ・パワハラ

<<   作成日時 : 2013/06/09 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

セクハラとパワハラなんて「自分には関係ない!」
とは思っていませんが、それほど深くは考えていませんでした。

「何をするか」よりも「誰がするか」くらいに考えていました。

しかし、最近になってこれは深く学ぶべきだと思い直し
行って来ました!

社長・管理職のための労務管理セミナー
 〜セクハラ・パワハラの基礎知識編〜
画像


このセミナーのゴールは
・セクハラの基礎知識を学ぶ
・パワハラの基礎知識を学ぶ
・相談対応を学ぶ
と言うものです。

一概にハラスメントといってもたくさんあることに驚きました!

「セクシャルハラスメント」「パワーハラスメント」はもちろんのこと
他にも「ジェンダーハラスメント」
「アルコールハラスメント」
「モラルハラスメント」
「アカデミックハラスメント」
「ドクターハラスメント」
「セカンドハラスメント」などなど・・・

聞いているうちに
「何でもハラスメントを付ければ良いんかい!」と言う気持ちになってきました(笑)

セクハラ・パワハラはもちろんあってはいけないことですし、
私達も無意識のうちに行っていないかチェックしなければなりません。

○×形式のワークショップでは、全く問題がなかったので一安心でしたが、
部下からセクハラやパワハラの相談が来たときに
「どんなことがあったの?」と聞くと
「セカンドハラスメント」になる可能性があるといわれたときには唖然としてしまいました。

そして、パワハラの判断基準が
「同種の労働者の中で、性格傾向が最も脆弱な者」が基準になるという事。

被害者から相談を受けたら、自分だけで解決しようと思わないで
「相談窓口」を活用するように・・・・

と言われても、うちのような小さな組織に「相談窓口」などあるわけないし
「いったい何があったの?」と聞けなけりゃどうすれば良いのと思い、
模範解答を聞いたところ。
「うん、それで」

相手が話し出すまで、聞いてはいけない。。。

昭和の私にはいまいち理解できないセミナーでした(`-д-;)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セクハラ・パワハラ 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる