玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海玉海力

<<   作成日時 : 2013/06/24 18:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、久しぶりに上海店と青島店に顔を出してきました。

上海空港に正午に到着。
テロップを出るといきなり熱風が吹き付けてきました。
まだ6月中旬というのに33℃の猛暑。

噴出した汗をぬぐいながら、入国審査を終わらしゲートを出ると
上海玉海力、女将の張さんが自家用車で迎えに来てくれていました。

まずは車中にて、上海店の現状の営業状態を聞く。
上海店は4月からの鳥インフルエンザの影響で今年は大苦戦です。

しかし、実のところ私は原因は他にあると思っていました。

人は誰でも悪い原因を外に求めたくなるものです。
突き詰めてみると大概の場合は内にあることが多いのです。

電話では細かなところまでわからないので
今年初めての上海訪問となりました。

店の近くまで来ましたが、スタッフが揃うまでにまだ時間があると言うので
今夜の宿に先にチェックインして、
そのままホテルのジムで小一時間ほど汗を流しました。

さっぱりしてから、16時ごろに上海店へ到着。

店に入ると、突然妙な違和感が。。。

天井から、金銀や赤や青のカラフルなモールがあちこちにぶら下がっている。

女将と料理長に尋ねると、
「昨年のクリスマスに飾って綺麗だったからそのままにしてあった」との事。

まずは、ミーティングの前に、そのモールを直ぐに外して貰う。

車中にて思っていた事にいきなり直面。

続いて、グランドメニューの試食。
ちゃんこのスープに始まり、ちゃんこのつくね。
これが我が社の生命線。

そして、「どすこい唐揚げ」から「牛もつ煮込み」に「力士味噌」
そのほかにもサラダや刺身などなどと試食を続ける。

上海店の料理長は上海の人です。
日本では10年以上の修行をしていますが、
本来の味覚は上海の味覚です。

毎日作っていると少しずつ上海の味覚になってしまう場合もあるかも知れません。
ですからこちらに来たら、必ず「味見」をするのです。

そのときの小さな差でしたら問題ないかも知れません。

しかし、その小さな差が積み重なると大きな差になるのです。

商品力は我が社の命です!

実際に、今までにはなかった差が今回はありました。

料理長に指示を出し、直ぐに改善できましたが「味見」の頻度をあげなくてはダメかもしれません。

一通りの試食が終わるとお腹がはち切れそうになりました(笑)

久しぶりに私が上海に来ると言うことで
常連様や友人達も来店してくれて
あちこちの席で乾杯です!

画像

   アサヒビール上海支社の方々と
   JAL上海支社の方々と記念撮影!

かなり酔いも回ったあたりで
友人達と上海パトロールに出かけて参りました(笑)
こちらの写真は危険すぎるので、facebookのみにしておきます(汗)


明日はこの続きで、青島編です。

なんと、青島に玉海力そっくりのお店が???


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上海玉海力 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる