玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 出版記念セミナー

<<   作成日時 : 2013/07/28 19:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

「赤字社員だらけでも営業利益20%をたたき出した社長の経営ノート」
この著者の金村氏のセミナーへ参加してまいりました。

会場は新御茶ノ水駅近くにある、TKPお茶の水カンファレンスセンターです。

余裕を持って出発したはずなのですが、
日比谷線で日比谷駅での乗換えを間違えてしまったあげく
新御茶ノ水へ到着してからも、休日で会場の入り口がわからず
回りをぐるぐるしてしまい、15分の遅刻をしてしました。

自ら話すこともあるのでわかるのですが、
セミナーで遅刻者が居るとスピーカーはやりづらいものです

こっそりと会場に入ったのですが、
席が埋まっており、空いている席は一番前だけでした。。

ここは気を取り直して、一番前で聴けるのはラッキーと開き直りました!

遅れてしまった分、最初は話の中身が見えず、流して聴いていました。

「赤字だらけの・・・・」の本の詳細はこちらに↓書きましたが、
http://b-sumou.at.webry.info/201307/article_3.html
その補足もさることながら、
他の話でも学ぶところが満載でした!

弊社でも新卒・中途ともに採用面接時には適性検査を導入しています。
しかしながら、金村氏の使っている適性検査ツールに興味を持ちました。

なんでも、この検査で「うつ病」になるタイプかどうかの診断が出るそうです。

我社でも過去に採用したが、メンタル的な問題ですぐに無断欠勤から辞めてしまったスタッフも居ます。

さっそく、調べて資料請求をしてしまいました。

金村氏の会社は社員教育にきわめて力を入れているようです。

そのひとつが、社員全員が個人日報を社長に送ると言うもの!

中身はというと、
「お客様の声と対策」
「ライバル情報」
「改善提案・気づいたこと」
「自分の考え」
「明日の行動計画」
画像


この順番で出勤時は毎日送るそうです。
ここで面白いのは「自分の考え」は4番目と言うこと。

自分の考えよりも、お客様の声の対策やライバル情報、改善提案などが優先されるそうです。

そして、私が一番真似したいと思ったのは
この会社で行っている環境整備についてです。

ここでいう環境整備とは日々の整理整頓のことです。

中々日々の整理整頓が習慣化せずに色々と悩んだそうですが、
「パワーメール」と言う方法で解決されたようです。
その内容とは、全社員が毎日決められたところを清掃して
終わった場所の写真を撮影して全社員へ一斉メールで送るそうです。
このメールが全社員へ届き、みんなで環境整備をしていることを意識することで
一人また一人と習慣化されたそうです。

我社でも同じことをやろうとすると、
かなりの抵抗勢力に合うと思いますが、
是非検討してみたいところです!

金村氏いわく「赤字社員ほど変化を嫌がる!」
その通りだと思います。

そのほかにも「プロファイル」と言って、
社員一人ひとりが何の分野に優れているかを色分けしているのです。
青(分析型)・緑(ディテール型)・黄(コンセプト型)・赤(社交型)の4つにわけて、
その色の数字の大きさで、得て不得手を表す。

これにも非常に興味を持ちました。

私も「ストレングス・ファインダー」を活用していますが、
こちらは34の資質の中から自分の強い分野の資質が5つ選ばれるシステムです。

ちなみに私の5つは
『活発性』
『親密性』
『コミュニケーション』
『戦略性』
『アレンジ』です。

しかしながら、こちらはシステムは自分の事は理解できても他人の事を理解することは難しいです。

その点「プロファイル」は4つの色の数字の大きさで
相手がどのタイプかがわかります。

例えば、営業ならば赤が強く出ている人が適材だとか、
きちんと数字を任すのならば、緑が強く出ている人など。

こちらも早速問い合わせをしてみようと思っています。

そのほかにも多くの気付きがありました!

金村さん、有難うございました。
そして遅刻しても暖かく迎えてくださったスタッフの皆さま有難うございました!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出版記念セミナー 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる