玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一灯照隅 万灯照国を目指して!

<<   作成日時 : 2013/09/07 13:34   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

今月のテーマは月刊致知より抜粋の
三浦雄一郎氏とアフラック創業者の大竹美喜氏の対談
「果てなき限界への挑戦」

経営コンサルタントの佐藤芳直氏の
「経営の目的は永続にあり」

そして最後は、TESSEIの矢部輝夫氏による
「清掃の会社はかくて最強チームに変わった」のインタビューがテーマでした。
画像


今月は私含めて9人の参加者。

それぞれのテーマについて全員が発表をし合います。

社長の私が47歳、30代半ばの店長達の役職者。
30前後の社員たちや20代の社員。
一番下は19歳です。

正直、若い社員達には少し難しいかも知れません。
店舗で仕込みをやっている方がはるかに楽だと思います。

しかし、その若い社員から
「君は何のために働くの?」と
問いかけているところを読んだ時に思ったそうです。

僕は「お金のため、生活のため」だと。

そのまま読み進めていると、
「私たちは皆、役割を持って生まれてきたんだよ。
 ただし、それは働くことによってしか果たせない」

その言葉を読んだときに初めて、自分の役割を真剣に考えたそうです。

自らに投げ掛けて、考えてみる。

もちろん考えるだけではダメですが、
考えることすら出来なければ、全く前に進みません。

若いうちは方角はどうであれ、向いているほうへ進むことです。

参加者がそれぞれの視点で読んで
発表しますので人によって捉え所が違います。

その上で、みんなの意見を吸収し合いチームワークを高めていく!
そして一人ひとりがなすべきことを理解して
方角を合わし、より強いチームになっていく!

今日も各人から多くの意見、提案が出ました。

毎月の進歩は微々たるものですが、
1年前と比べると確実に前進していると思います!

その話をこの場で終わることなく、
全員が実行してくれたときに、最強チームになってくれることでしょう!

一灯照隅 万灯照国を目指して!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一灯照隅 万灯照国を目指して! 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる