玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS MG戦略

<<   作成日時 : 2013/09/22 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

3連休初日の土曜日ですが、
朝の9時から夕方5時までの8時間研修に行ってきました!

有限会社ウェルウエイ様http://ameblo.jp/willway-ceo/主催の研修です。

実は以前から、弊社顧問税理士はじめ数名の方から誘われていました。

拘束時間を考えると中々行きづらいのですが、
今日参加してみて感じたことは、



「もっと早く参加すれば良かった・・・」でした


MG戦略とは、
その名の通りマネジメント・ゲーム戦略。

そうです、ゲームを通して会社経営のマネジメントを学ぶ研修です。

もちろん、経営はマネジメントだけで上手くいくわけではありません。

それ以外にもリーダーシップや一人ひとりの思い、
そして市場環境に左右されることも多々あります。

それでも尚、長く安定して経営を続けるにはマネジメントは必要不可欠です。

それを、ボードゲームを通して疑似体験することが出来ます。

1テーブル4〜6名ほどで参加者全員が経営者となり、ゲームを進めていきます。
限られた時間の中で、何を判断して、どう決断するか!
それがそのまま、明確に数字に現れていきます。


画像

画像



子供のころ遊んだ「人生ゲーム」を思い出しました(笑)

第1期から始まりP/Lを毎回記入し、期末ごとにはB/Sも自分達で記入していきます。
画像

画像

             こんな感じです

現金が足らなくなると思えば事前に借金もしなければなりません。

ハッキリ言って、怖いです。

これがゲームではなく現実ならば、
果たしてその決断が出来るのだろうか・・・

しかし、経営者は現実に毎日それをこなしているのです。

本来は5期まで行うそうですが、
今日は時間の都合上3期まででした。

しかしそれでも十分に濃い内容で多くの気付きがありました。

中でも最後の3期目が始まる前に、初めて期首に経営計画を立てました。
現実の経営では当たり前のようにしていることですが、
それをするだけでこんなにもスムーズに進むものなのか・・・

経営計画の大切さが実感できました。

また、社長の仕事と店長(管理職)の仕事の違い!
それは、写真を見てください↓
画像



明日から上海出張でタイトな時間の中ですが、
スペシャルに有意義な3連休の初日となりました!

スタッフの皆さま、参加者の皆さま有難うございました!!

このMG戦略を、どうしても我スタッフ全員に受けさせたくなりました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MG戦略 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる