玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 逃げるな、避けるな、諦めるな!

<<   作成日時 : 2013/11/29 18:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

第80代警視総監の井上幸彦さんのお話を聴くことが出来ました。

テーマは「リーダのあり方」

井上総監と言えばオウム真理教事件の時に第7サティアンのある
上九一色村への全面捜査指揮で有名な方です。
画像


その井上さんが警視総監の時に心掛けていたことが
「クイックレスポンス」素早い対応だそうです!

ともすれば、トップというものは「裸の王様」になってしまう事があります。
本人にはそんな気はなくとも、気が付くとそうなっている事も多々あります。

誰でも、上司に良くない話をするのは好きではありません!
なぜならば、基本的に人間は嫌な話は聞きたくないからです。

良くない情報を上司にあげて、嫌な顔をされると余計に言いだしづらくなります。

ですから、井上さんは「聴く姿勢」が大切だと仰っていました。

総監室に部下が情報を持って来た時には
立って聞くのではなく、必ず応接セットに座らせてから聞くそうです。

色々な情報をトップが一元化する。
そしてその情報を各現場に共有させる。

当時の警察は縦割り社会で情報の共有化が出来ていなかったからこそ
素早い対応で“それ”を心掛けたそうです!

そうする事でオウム真理教が引き起こした事件の早期解決に繋がったそうです。

「トップにいかに情報が早く上がってくるようになっているか」

「トップは姿勢がぶれてはダメ!
 ぶれなければ部下は安心する」

タイトルにしましたが、問題が起きた時には
「逃げるな、避けるな、諦めるな!」とも仰っていました。

しかし、周りを見渡すと「逃げる、避ける、諦める」が多いと嘆いておられました(笑)

また、昭和天皇が崩御された際の大喪の礼のときに
「瞬時の判断を必要」とされた場面の話も聞くことが出来ました!

その場の状況に流されず、雰囲気に飲まれず、起きてしまった事は責任を取る!

そんなリーダーでありたいと感じた時間でした!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
逃げるな、避けるな、諦めるな! 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる