玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 消費税増税にむけて

<<   作成日時 : 2014/01/26 14:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、2014年最初の役職者会議を行いました。

この会議では現場での報告以外は、3ヵ月後に行う事についてがテーマになります。

3ヵ月後というと、新卒入社に始まり、歓送迎会や
玉海力恒例の年に一度のゴルフコンペも行われます。

そして今年はなんと言っても、消費税が5%から8%へ上がる事!

その消費税アップのメニュー表示を従来通りに総額表示のままにするか、
税抜き価格プラス消費税で表示するかが今日の会議のメインテーマになりました。

画像

今月上旬の日経MJでも取り上げられていましたが、
消費者にとっては今までになれている「総額表示」の支持が一番とのこと。
企業側は最初は総額表示と考えていたところも多くが「税抜き表示」になりそうだとも。

本来であれば今までの「総額表示」から一度税抜きにして「本体価格」を記載し
プラスに消費税8%を表示して、「両方明記」するのが一番だとは考えました。

然しながら、玉海力では「鍋」がメインと言うこともあり
年間ご来店の3割の方がコース料理を選ばれています。

コース料理は下記の通り、わかりやすいような金額設定にしてあります。
http://www.tamakairiki.co.jp/ginza/course.php

これに上記のように総額表示から本体価格を記載してプラス表示にすると
非常にわかりずらい値段になってしまいます。

幹事様のことなどを考えるとそれは避けなくてはなりません。
スタッフが説明するのも大変ですし(笑)

出した結論が、従来とおりの「総額表示」になりました!

しかも、コース料理については量も変えずに値段も据え置きにすることにしました。

その変わりに18年間1度も値段を上げていなかった「ちゃんこ鍋」を値上げさせていただくことにしました。

わが社の命とも言えるちゃんこ鍋です。
今まで以上に、「だし」「つくね」にこだわり美味しいちゃんこ鍋を提供させていただきます。

今から4月までの間に、メニューブックの表示だけではなく
レジの価格設定やパンフレットにホームページ、看板などなど
たくさんのものを直さなければなりません。

出費もそれなりに嵩みます。

これをまた来年の秋にやられると思うと散々ですね。

その時はその時でまた考えることにいたします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
消費税増税にむけて 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる