玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月を迎えて

<<   作成日時 : 2014/02/01 15:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 1

本日から2014年も2月になりました。

年を重ねるごとに月日の流れが速く感じられるようになってきました

今日は第1土曜日と言うことで恒例の河邉塾の日でした。

今回のテーマは「一意専心」課題図書の月刊致知2月号より、
はなまる社長の清水鉄志氏の
「一道を行く者のみが人生の深淵(しんえん)を知る」

第29代航空幕僚長で現在都知事選に出馬している田母神俊雄氏と
参議院議員の山谷えり子さんの対談
「護国への一念」

上智大学名誉教授、渡部昇一氏の連載
「歴史の教訓」

最初のテーマは同じ飲食業である「はなまる」の社長が
どのような思いで起業してから現在までの20年間を乗り越えてきたか!

19歳の時に夢を持ち、上京して、
そして夢破れて26歳で根室に戻り、スナックの営業をしながら
42歳で回転寿司はなまるを立ち上げる。

全く経験も技術もないところからの創業。
その心の葛藤や、いかにして自社のコンセプトを掲げ、そして実践して来たか、等々。

多くのスタッフからいろいろな声も上がり、
また、それを読んで、自分なりに調べて思ったことを発表するスタッフもいました。

毎月続けていることで、少しずつですが意識も変わってきたと思います!

2つ目と3つ目の読み物は日ごろの業務には関係ない事です。

私たちは小中高校の授業では、昭和以降の近代史はあまり教えられて来ませんでした。
そこで、近代史の真実を知ると言う意味でも読むべきだと考え、課題図書にしました。

うちのスタッフには難し過ぎたかも知れません。

しかし、読むのと読まないまま過ごすのでは雲泥の差があります。

そこにも書いていましたが、日本のマスコミは本質的な部分を報道せずに
ある意味、関係のない報道や他人をあおる報道に偏る気がしています。

先日、STAP細胞を発表した小保方さんも報道陣たちの研究には全く関係ない
取材や報道に「研究に支障が出ている」と取材規制のお願いを出しているほどです。

ですからテレビで見たことをそのまま鵜呑みにするのではなく
わからないことや疑問は自分で調べる習慣を持ってもらう。

実際にわからない言葉だらけで、みんな調べながら読んだようです。

昨日の自分より、今日は一歩進んだ自分、明日はまた一歩。

そんな願いを込めた河邉塾でした。

そして、午後からは銀座店での社員の個人面談も行いました。

取り留めのない話をするだけですが、時にはそういう時間も大切です!

今月もあっという間に過ぎ去りそうですが、エンジン全開で頑張りましょう!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今月も川邊塾お疲れ様でした。

又テレビに取り上げられてましたね。
家庭で出来る美味しさの秘訣まで公開していただきありがとうございます。

メディアやマスコミなどに惑わされ違う情報を得る事もありますが、美味しい料理屋さんを放映してもらえるのは嬉しいです〜(^_-)

ブラウンをとうしてお店の方々が努力やお勉強されてるのも解る気がしました。そして何より食べたい〜!!!

味だけでなく精神などのお勉強も素晴らしいですね。

私も頑張ります(^^ゞ
とんこ
2014/02/02 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月を迎えて 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる