玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼肉ふたご視察について

<<   作成日時 : 2014/02/17 10:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

このところ業界誌やテレビで有名な「はみ出るかルビ」の
『大阪焼肉ホルモンふたご』へ視察を兼ねて行って来ました!

2010年創業でまだ5年足らずの会社ですが、
すでに直営・FCで20店舗ほど出店している人気店です。

入り口や内装はどこにでもある焼肉店でした。
と言うよりもどちらかと言えば、簡素な内装で初期投資の回収は早そうだなと言う印象

しかしそこは、多数の出店をしているだけあり一切の無駄がない造りになっていて出だしで感心させられました!

最初に若いスタッフが出迎えてくれて席に案内してくれました。
着席するとおしぼりを手渡しされて、初めての来店かを尋ねられます。

「初めてです!」と答えると、若いスタッフはお店の仕組みを教えてくれました。

「当店ではいろいろなものを食べていただきたいので
  『量半分値段半分』で提供させていただいています!」と説明があります。
そのあとに続いて一品・肉・〆ものの人気メニューの提案がありました。

すすめられるがままに、一品人気NO1の「半殺しキムチ」とNO2「ごま塩キャベツ」をオーダー。
肉も人気NO1の「はみ出しカルビ」とNO2の「ホルモンふたご盛り」をオーダー。

画像


画像
画像

上から「ごま塩キャベツと」「ホルモンふたご盛り」
そしてうわさの「はみ出るカルビ」

ここでは普通の焼肉店と違いスタッフが部位の説明をしながら焼いてくれます。
画像
画像


ここまでの手際が抜群です!

・着席からのコンセプトの説明。
・おすすめの誘導(インパクトのあるものを的確にすすめる)
・ホルモンを焼きながらの部位の説明
・はみ出るカルビの焼き方とカットしながらの説明

焼き手のスタッフに敬意を込めて「社員さんですか?」と尋ねたら
恥ずかしそうに「バイトです。学生です」と答えられました。

しかも、なんと、高校生。

同業の経営者として驚きました!

高校生のアルバイトをここまで戦力にしているとは・・・

聞いてみると昨年の11月から初めての飲食店でのアルバイトだそうです。

興味がわいてこの会社のHPを見るとそこには、
お店のコンセプトから教育制度まで細かく記載されていました。

取引業者様向けのコンセプトページ
http://www.ftg-company.com/business.php#jump03

社員・バイト向けの教育制度ページ
http://www.ftg-company.com/recruit/education.php

いまどきの飲食業では、いかにバイトスタッフを戦力にしていくかが課題です。

さっそく我がスタッフたちにも視察をしてもらい
少しでもバイトスタッフのレベルを上げるようにしていかなければと思い知らされました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼肉ふたご視察について 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる