玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS HCi-AS

<<   作成日時 : 2014/03/14 18:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

わが社では昨年よりHCi-ASという適性診断ツールを使っています。

昨日はその診断結果をより有効に使うためのセミナーへ行ってきました!

新卒・中途採用ともに面接だけでその人の本質を掴む事は出来ません。

人は本来、弱みは極力見せたくないものです。
最近では面接時に「どう答えるか」なる攻略本も出ています。

それだけではなく、採用側と応募者側でミスマッチが起こるとお互いが不幸になってしまいます。

たった30問。
時間にしてわずか10分でその人の行動傾向を心理面から診断します。
画像


最初に結論が6パターンでます!

1.是非採用したい・・・・・・・・・6%
2.採用してよい・・・・・・・・・・16%
3.適職あれば採用・・・・・・・・8%
4.なるべく避けたい・・・・・・・・9%
5.最面接の上検討する(+)・・25%
5.最面接の上検討する(-)・・36%

次に決定に当たっての重要なファクターを2項目、具体的に書き出されます。

そして、面接時のチェックポイントも然り、その人の長所と短所。

課題処理パターンは
達成力・自我力・集中力・行動力・安定性・協調性・拡散性・慎重性の8項目を分析して
それによって、適正配置予測まで出してくれます。

また戦力化予想などもコメント付きで出されます。

採用後には直属の上司に伝えるように「育成指導のポイント」なども記述されてきます。

このHCi-ASでなによりも重要なのは「ストレスに強いか」が判断できるところです。

1度や2度の面接だけではストレスに強いか、心の病になりやすいかわかる筈ありません。

29年前はメンタルヘルス項目に引っかかる人の割合は7%だったそうですが、
昨年では18%まで上昇してきてるそうです。

もちろんこれが最終意思決定ツールではありませんが
客観的情報を得ることにより、少しでもミスマッチを防ぐことが可能だと思います。

ご興味ある方はこちらからhttp://www.hci-inc.co.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HCi-AS 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる