玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「石の上にも三年」

<<   作成日時 : 2014/04/11 16:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

日頃から若い社員や学生たちに言っている言葉です!

昨日の日経新聞の夕刊の「明日への話題」と言うコーナーに
フレンチミクニで有名な三國清三オーナシェフのコラムが掲載されていました。
画像

三國氏曰く、「石の上にも三年」では足りなく「下積み10年」だそうです。

以下引用です。

「石の上にも三年」と言うことわざがある。
私の店で修行した後、独立して店を持つ人も少なくない。
それでも修業期間が3年の人は3年、5年の人は5年しか
店が持たない現実を何度も目にしてきた。

社会に出ると、誰しも世間の荒波にさらされる。
職場の人間関係を巡るトラブルも数知れない。
それでも10年も修業を続ければ経験が豊富になり、人間的にも成長する。

レシピの引き出しはぐんと増え、その応用も自在になり、
職場のトラブル克服法だって自然と身につくものだ。
だから独立後、店を持っても長続きする。
「下積み10年」と私が言うワケもそこにある。

以上で引用終わり。

現実に何人もの独立者を見てきた人の話だから説得力があります。

私の会社でも何人ものスタッフが独立をして、見送って、オープンにも立ち会って来ました。

しかし、いまでも続いているのはたったの2人だけなのが現実です。

飲食店だけではなくすべての企業も同じだと思いますが、
たしかに今、時代は即戦力を求め、
企業も「石の上にも三年」などと待ってはくれないところばかりです。

それに今では正社員以外にも派遣社員やパート、アルバイトなどの
働き方の選択肢も多数あります。

それはそれで若い人たちが不幸かなと思うときもあります。


わが社では「下積み10年」とまでは言いませんが
「石の上にも三年」の言葉は続けていきたいと考えています。

人は誰もが自身が体験したことしか理解できないものです。

ですから若い間に多くの体験を積んで、
失敗も重ね、経験値を重ねていかなければなりません。

もうすぐ、15年卒の学生たちとの接触の時期が来ますが
そこでもしつこいくらいに、この言葉を唱えなくてはなりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「石の上にも三年」 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる